★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●それなりにベスト~♪

Topic: オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, Diary 日記|

honoes1.gif昨日の夜、12月7日の実留紅の誕生日を切っ掛けに~(笑)    久しぶりにワン達の体重を量る事に・・・・ 変なものでワン用の体重計を買ってから確か2・3回しか使用していない? 体重計が無かった頃はやけにワン達の体重が気になり、しかしなかなか手ごろな大型犬用の体重計は無く・・・ kaminari.gif無いとなると尚更の事、欲しくて欲しくて~(笑)ワン達の体重も何時でも気になり~(爆)dsc00874.JPG  

大型犬用体重計が有っても我が家の場合、チョット~ワンの体重を……と思ってもなかなか直ぐには量れない! 体重計を用意して誰か1ワンを呼んでも、『珍しいものが出て来たぞぉ~!』…っと出しただけで全員が寄って来て、誰か1ワンが体重計に乗れば他の仔も皆”乗りたがり、まったく収集が付かない・・・そんな訳でkaminari.gif体重計を別の部屋に置き~1ワンづつ連れて行き量らないとならないしね・・・ 

まあ”そんなこんなでも何時でも量れるとなると余り使わず、大型犬用体重計が無かった頃はやけにワン達の体重が気になっていたのにねぇ~!・・・・(笑)

star.gif昨日量った結果から言うと………全員が本当に丁度良い体重で全く非の打ちどころのない(笑)素晴らしい結果だった!waiwai1.gif          最年長の桃太郎を筆頭に実留紅も骨格の大きさや年齢や股関節の問題を含め理想的な体重で、最作・紅葉も最適な体重! まだ若い夢眠も年齢・体格に見合った申し分のない体重で・・・・・・何となく嬉しくなってしまうオヤジなのだ!~(笑)004.JPG 

baikin_2.gif多分”此の良い結果が得られたのは…我が家では毎回わん達を触ったりした時や雨の日などで抱っこした時とかに感じる感覚や、散歩量などに応じて、結構~微妙ににフードの量を減らしたり増やしたりしているし・・・ 勿論”栄養のバランスが崩れない様に極力おやつとかを与えず、トッピングも滅多にしない様にしている。  kaminari.gif特に歳をとって来ると(徐々にほんの少しづつだが”)体重も減らさないと体への負担も増え、太る事は見た目には可愛くなりコートもしっかりとした感覚に見え更に立派にも見え、なんだか良い感じさえ受けるが…決して良い事ではないと思う!ari_1.gif(まあ~我が家のわん達の場合は3ワンも股関節の良くない仔が居るから、特に体重には気を使っているせいある。)

star.gif個々の体格や色々な事でその仔にベストな体重は皆違うけどねぇ~dsc00901.JPG//////dsc00899.JPG   前回量った時より皆それなりに少しずつ~体重は落ち、若い夢眠だけはチョトだけ増え、なかなか良い感じだ~♪  kaminari.gif我が家のワン達を見て知っている方は(今日は昨日~量った体重のメモを自宅から持ってこなかったので・・・ase.gif)少しは参考になるかもしれないので明日?次回?のブログに現在の体重を書きます。

hanaoes21.gif今日は空気が冷たく…しかし気持ちの良い散歩だった~♪img_4177.jpgimg_4175.jpgimg_4176.jpg star.gif蒼い空とキーンとした空気の冷たい風で………ワン達もとても気持ちよさそうにしている~♪

●それなりにベスト~♪ はコメントを受け付けていません


Comments are closed.