★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●呼び戻し・・・

Topic: ひとりごと, 躾 (訓練), OES軍団|

        ari_1.gifはっきりとしない天気が続きこのまま梅雨に入ってしまうかの様な嫌な予感さえするが、この時期がワン達も体調を崩しやすい時期らしいから注意しなくては・・・・・

昨日から飲ませた抗生剤が効いてきたのか余り足を舐めなくなってきた悪ガキ”・・・おかげで今日は外に出ない時は靴下も様子を見ながら履かせている・・・・・ari_1.gifdsc08201.JPG dsc08200.JPG      天気予報だと曇りの今日何故か朝は雨が・・・    微妙な天気で今日の同行犬は3ワン、降りそうで降らないどんよりとした空のおかげか海岸の人出はほとんど無い!

最近、夢眠の呼び戻しが前と比べると素直に直ぐに跳んで来なくなって来た・・・ase.gif   以前は呼べばその場で直ぐに来たのに、聞こえないふりをしているのか?慣れ気ってずうずうしくなってきたのか?とにかく直ぐに戻っては来ないbaikin_2.gif・・・うぅ~ん”これは難しい・・・・・・・。

他の連中も最近少しその気配がある、どうやって呼び戻しで直ぐに駆け戻って来る様に躾けるのかは・・・?  オヤツや食べ物で釣るのも嫌だし、言う事を聴いた時のご褒美の~褒め”が足らないのかなぁ~とも思うが・・・?dsc08203.JPG
OESも他のワン達もそうだろうが、段々慣れると、都合のいい時だけ聞こえないふりをしたりそっぷを向いたりとか悪賢くなってくる。   この悪賢さ”が始末に悪い・・・・・ari_2.gif  しかも我が家の様に沢山居ると1ワンが聞こえないふりをすると他のワン達も聞こえないふりをしてもなんら変わらない事を学んでしまう傾向がある。・・・(非常にマズイ”)dsc08210.JPG  star.gifまあ”成る様にしか成らないが~(笑)・・・誰か良い知恵があったら教えて欲しい・・・・。

star.gif付録~♪     kaminari.gif今日撮った写真の中でやけに可愛く撮れていた最作”・・・(親馬鹿!)dsc08202.JPG

                     ari_1.gif・・・・

3 Comments »


3 Responses to “●呼び戻し・・・”

  1. みっくん Says:

    知っているオールドを・・・って言うか、
    犬種に関係なくM家はしっかり言う事を聞いているじゃないですかぁ。
    そんなモサパパに何かいい方法が・・・
    なんて聞かれてもねぇ~~
    我が家の“バカちん”は集合写真の待ても出来ないですから~~~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    いやあ~最近海岸で放したりしても遠くにカッ跳んでいっちゃって・・・
    呼んでもなかなか来なかったりするんですよ~(汗)
    段々悪くなってくるみたい・・・・

  2. 瑠璃 Says:

    うちも…
    いい知恵あったら分けてください!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ドックトレーナーに聞いてみたいよねぇ~
    多分、結論は出ないと思うけど・・(笑)

  3. Bajiru姉 Says:

    うちも聞こえない振りしますよ~
    ある日散歩中、道草食ってて(読んだとうり)呼んでも来なかった時何気に「バイバイ!」って言ったらすっ飛んで来ました(@@)
    バイバイの意味を教えた覚えは無いのですが…
    意味を知ってて飛んで来るのか、言葉の発音に反応しているのかわかりませんが、以来うちでは呼んでも来ない時は「バイバイ」です(^^)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    リナちゃん・・・甘い”(笑)
    『バイバイ』とか『行っちゃうよぉ~』とかも最初のうちはよ~く!理解してるから直ぐに戻ってくるんですよぉ~
    そのうちに~またか”って解って・・・なかなか来なくなります!(笑)
    呼んでるのが解っていても、まだ行かなくても平気って・・・頭がみんな良すぎ”

コメントをお書きください