★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

◎ずぶ濡れな雛~!

Topic: 季節, 幼鳥・雛・巣, ビックリ!, 鳥撮り~♪, 自然|

サンコウチョウ♂をを撮った渓谷で何かの雛の声が聞こえてはいましたが、木の上の方から聞こえるサンコウチョウを見つけようと、声の方に行ったり来たりする度に同じ場所で聞こえる鳴き声………ずっと判らずに少し上流に停めた車を近くにと~移動しました。 しかし停めた車に近づくと聞こえる声~?  しかもシジュウカラのカップルらしい2羽がオヤジが車に近づくたびに威嚇の声?  これはもしかしたら車の近の木にシジュウカラの巣があるのではと、よ~く!探しても巣は判りませんでした。 車から少し離れた場所から見るとなんと!車の直ぐ前のカーブミラーの支柱の天辺でシジュウカラの何故かびっしょりと濡れた雛の1羽が親を呼んでいます。 な~んだ!こんなところに留まっていたのかと、雛を撮っているとまだ足元もおぼつかない雛で、落ちやしないかとやきもきしながらみていたところ~……落ちてしまいました!  大丈夫かなと?少し近づき見ているとヨロヨロしながら休み休み歩き出し……こちらも動かずに観察していたら段々と我々の方に歩いてくるではありませんか……!(来るな!来るな!と思いながら…笑”) この間も親らしき2羽はずっと威嚇するような心配すような鳴き声でオヤジ達の近くから離れません。  動かないでいるオヤジの三脚の間を通りオヤジの靴の横20㎝位を通り過ぎて崖の淵まで行ってしまいました。 その後はずっと崖から落ちてしまうのではないかと見守ってはいましたが、本命のサンコウチョウの声もするし無事な事を期待してはなれました。落ちたばかりはヨチヨチ歩きだった雛も20分位経つと結構”しっかり歩いていました。~♪  どうやらカーブミラーの中がシジュウカラの巣になっていた様で、中にせっせと餌を運んでいました、勿論”最初に巣から出て落ちてしまった雛にも餌を運んでいました。~♪

 

この~カーブミラーの柱の中が巣!………………

 

◎ずぶ濡れな雛~! はコメントを受け付けていません


Comments are closed.