★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●心臓…

Topic: オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 病気?怪我?, Diary 日記|

i51.gif毎年この時期にワン達の狂犬病注射と一緒に血液検査等の健康診断をしている……  先日、桃太郎とマトリックスの診断は何事も無く、長老の桃太郎の数値も上々~♪ kaminari.gif昨日は実留紅と最作の健康診断をしてもらい、実留紅はその後の経過も良く、元気一杯だが少し痩せさせたにも係わらず、結石が出来やすいのを防ぐ病院食のせいで?チョット数値がメタボぎみ?(痩せさせているのにコレステロール値が高め!)img_5234.jpgari_1.gifこればっかりは…フードを変える訳にもいかず~困ったものだが、もう暫くこのままで様子を見ることに・・・。(実留紅の体重は24.8kg)~チョット”フードを増やしてあげるかなぁ~きっと喜ぶね!~(笑) 

baikin_2.gif病院に着いて実留紅を車から降ろそうとした時!ふと実留紅の口元を見ると口の周りから胸の辺りまで、耳の先のコートまでもが~ガビガビにコートが固まっている~ase.gif   げげ~!シャンプーしたばかりなのに、なんだこれは!  汚いままとりあえず診察を受け・・・まあ結果は良かったからいいものを・・・dsc01017.JPG最作の数値も全部良い数値なのだが……star.gifたった一つ”心音が~? 高齢になってきたり(まだ8歳なんだけど!)体の大きい子はなりやすいみたいだが心臓肥大の傾向と、不整脈とは行かないまでもだいぶ心臓に負担が掛かってきているようだ・・・

hiyo_shock1.gif興奮させたり、過激な運動を避けるようにし、心臓に出入りする血液の管を太くするお薬をこの先ずっと飲ませ~(ううう・・・諭吉が飛ぶ~汗”)  兎に角”なるべく、最作の心臓への負担を少なくするようにと、お医者さんに言われたが・・・img_5277.jpgkaminari.gifそう言われてみると…最近”長い散歩をした後など、階段を上るのが疲れてなかなか直ぐには登れない様になって来た事は気が付いてはいたが、ただ疲れただけかとも思っていて、もっと筋肉付けなくっちゃ~ari_2.gif『早く上がりなさい!』 と無理やり登る様に仕向けていたが、心臓が悪かったなんて・・・可哀想な事をしていたものだ・・・(きっとかなり辛かったんだね!)img_5254.jpgimg_5228.jpgimg_5302.jpg 丁度昨日の昼間もカミさんに、最作は近頃、階段等が少し大変になってきたみたいだよ!…って話をしていたばかりだった・・・(汗)   昔~!最作が若かりし頃、夜中に呼吸が荒くなることがあり、kaminari.gif気になってお医者に相談し検査もしたりもしたがその頃は何も兆候らしきものも無かったし、夢でも見て興奮したのかとも思っていた…! 今考えると元々そんなDNAを持ち合わせていたのだろう~img_1605.jpg   (最作の体重は34.9kg) 

star.gifさてこれからが大変だぞぉ~…お薬は飲ませるとして、多頭飼いの我が家にとっていかに興奮させず、我侭で~超”喧嘩っぱやく興奮しやすい最作を旨くなだめるのは至難の業かなぁ~(苦”笑)

               /////////// kaeru_shock12.gif  病院から戻り、ガビガビに固まった実留紅の口元の原因は!何を食べたか分かったが・・・バスケをやっている次女のプロテインを桃太郎と一緒にたっぷり舐めちゃった様だ!

●心臓… はコメントを受け付けていません


Comments are closed.