★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●海鵜の天敵?

Topic: 海岸, 散歩|

昨日と同じに午後の散歩で西浜の漁港の堤防へ、ここは下がボードウォークになっておりまだ新しいせいもあって気持ちのいい場所だ。   堤防の入り江の中にカルガモの集団が昨日も居たが今日も和やかに浮かんでいる・・・・。dsc06575.JPG kirakira.gif渡り鳥だから変ではないのだろうけど、なんか海より淡水の場所の方が似合う様な気がするが・・・・?dsc06556.JPG

空を見ると鳶が沢山旋回している・・?   何をしているのか見ていると、やはり入り江の水面に海鵜の集団が小魚が沢山居るらしく一生懸命に獲り飲み込んでいる・・・・・・。

ari_2.gifdsc06571.JPGここで注目!  なんと鳶”のヤツ~海鵜”がせっかく捕まえた獲物の小魚を水中から頭を出した瞬間を狙いstar.gif捕らえた獲物の横取りを企み上空で何羽も待ち構え旋回しているのだ。  きっと小魚だけではなく海鵜自体をも狙っているのかもしれないase.gif   海鵜も鳶が下りて来ると焦って海面から水中に非難している。dsc06573.JPG湘南でお弁当やマックなど食べようとして襲われる人間も多いが、今日のように人が少なく、獲物になる目ぼしいお弁当類が無い時はちっちゃな海鵜のお弁当?を狙っている嫌なヤツ”だ!dododo.gif

まあ鳶も生きる為に色々と考え楽な方法を考えているのだろうから仕方が無いが、今まで烏にいじめられチョットかわいそうかな?とは思っていたが、こういった光景を目の当たりに見ると烏と同等に嫌いになってしまう。

clover-1.gif  clover-1.gifdsc06564.JPGdsc06558.JPG 今日は晴れたり曇ったりと落ち着かない天気だったし、この寒さもうすぐ一段落する予報~まあ雨や雪さえ降らなければ・・・・・ま”いいか! star.gif朝がもう少し暖かくなったら、ずっとサボっている朝の散歩も再開しなくっちゃ~ 

4 Comments »


4 Responses to “●海鵜の天敵?”

  1. COCOAママ Says:

    人間のお弁当や海鵜の獲物を横取りしたり、鳶って引ったくり屋さんなんだ~(*_*;
    大きな羽でゆったり飛んでる姿は美しいのにね!

    Re:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    引ったくり屋さん・・・・ピッタシの雰囲気だなぁ~
    あんなに大きいのに結構~烏にいじめられてる時ありますよ、見てると情けなくなっちゃうけど!

  2. 瑠璃 Says:

    どうも飛んでる生き物は苦手です(笑)

    Re:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    女の人ってかなり鳥類が嫌いな人多いよねぇ~!(不思議)
    鳥の眼がいやだって人多いよ!

  3. ぽぺこ Says:

    長良川の鵜飼と同じ鵜なの?
    湘南にいたなんて知らなかった!
    (先日江ノ島に初上陸したんだから知るわけないか♪)
    そういえば姉御は?
    この写真も前日も紅葉がいないんだよね?

    Re:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    長良川の鵜飼の鵜はアヒルより少し小さいのおおきさとだけど、海鵜は種類が違ってだいぶ小さく、
    鳩を少し長くしたくらいのおおきさだよ!
    鋭い指摘!・・・姐御はチョット訳ありで後一週間位、出演しません・・・(笑)

  4. 一休パパ Says:

    鳶は賢いねぇ。
    そう言えば、鵜が魚捕まえた時って
    咥えたままで水面に顔を上げるからねぇ。
    それを横取りとは・・・・ビックリ。
    彼らも必死ですね。

    Re:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    鳶は怖い・・・あれで鵜自身も捕まっちゃって食べられちゃう子いるんじゃあないかなぁ?
    (鳶って~雑食だし!)
    見ていてヒヤヒヤしちゃいますよ!

コメントをお書きください