★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●躾・・・(訓練?)

Topic: 躾 (訓練), OES軍団|

dsc05383.JPG先週の金曜・土曜と最作の調子が少し悪かったが日曜・月曜は治り安心していたのだが、火曜日からまた体調が悪いらしく便が超緩い!        フードの量も半分にしてお湯でふやかし与え、昨日から下痢止めも飲ませているのだが今朝も相変わらず緩い、がお医者さんへ行くほどでも無い様な下痢ピーで困ったものである。dsc05341.JPG   夜中は我慢できるくらいの感じなのだが、今朝も起きてからすぐもよおし”オヤジはずっと最作のお尻を追いかけている・・・・・・・・・・・・・・。 ase.gif       今日は朝から雨、昼過ぎから止む予報だが気象庁の事はあてにならない。    最作と夢眠を連れ雨の日恒例の弥勒寺の高架下へ寄り会社へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昼過ぎにどうやら雨だけは止み、なんとか散歩に出せるが最作の下痢を考え1ワンずつ散歩に出そうと、犬舎から最作だけを出すと、リードをつけないまま階段を下りてしまった、しかも路地を餅つきが無く焦りながらどんどん行ってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ase.gif       『モサ”止れぇ~!』と言っても聞き入れる余裕がない様子でる。(お腹がピーピー”ゴロゴロ”としているのだろう~かなりもよおしている様で?)

30m位歩いた所でやっとしゃがみ『ウゥウゥ~ン!』とうめきながら排出~♪   ずっと犬舎で我慢をし、出た途端に気が緩み我慢出来ずに、リードなどしてゆっくりと階段を下りるなど、とても出来ない相談だったに違いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)dsc05380.JPGstar.gif汚なすぎ

海岸に行っても4回ほどしゃがみこむが、もう出るものはほとんど無くおならばかり”おかげでお尻はご想像の通り汚れ・・・・・・・・・・・・・とりあえず簡単にお尻を掃除~又、自宅に戻ってからお尻の超大掃除である。  なにが原因か不明だが、急に寒いせいの可能性もあるので犬舎の温度を20度にセット”、やはりお医者さんのお世話になろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ase.gif   まったくOESはデリケートだ!

良い機会なので夢眠の訓練を兼ね1ワンで散歩をするが、1ワンだと~どの子もそうだが、とても『お利口?』な全然引っ張らない歩行が出来て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?     歩行に関しては訓練などまったく必要ない程である。(1ワンの時だけぇ~笑!)

が”・・・・・・・・・・・・・・・・・・海岸に下りて『待て”』をすると・・・全然待てない!            何度やらせても、遊びモードに入ってしまう。dsc05392.JPGとにかく短くてもいいから出来るまで何度もやらせ、今日の訓練は出来た所で・・・・・・・・・・終了!

clover-1.gif  clover-1.gifdsc05386.JPG 何故~夢眠には訓練が上手くいかないのか帰り道にずっと悩んだあげく・・・・・・・・・・・kirakira.gifそうか”解った”kirakira.gif最近は訓練をしながら時々このブログに載せる写真を撮っている~これがワン達には判っているんだ”      カメラに時々気持ちが移っている事に、頭のいい彼らは雰囲気で感じ取って、それによって訓練をしているオヤジの真剣さが欠けている事も感じとっているのだ!・・・・・・・・・・・・・・・(驚)   相手が真剣でなければワン達もいい加減になる!

star.gifやはり訓練はワンと真剣に1対1で向き合い、心が通じ会わなければ相手も真剣に受け止めてくれず、『まあこんなもんかぁ~!』って半分諦める訓練をしている側の安易な気持ちがワン達も判ってしまうのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(多分!)  

なんか今日は躾(訓練)について、改めて少し解ったような気がして、なんだかホッとした気分であると同時にワン達の頭の良さに改めて脱帽”~

追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・hiyo_shock1.gif全然、違ってたりしてぇ”~(笑)

4 Comments »


4 Responses to “●躾・・・(訓練?)”

  1. 瑠璃 Says:

    なるほどぉ…

    Re:///////////////////////////////////////////////////////////////////
    丁度、同じようなネタだったんじゃない・・(笑)
    1回出来てもずっとじゃあないから、とにかく出来た時に褒める”

  2. ぽぺこ Says:

    ふむふむ…
    それって当たってると思います!

    Re:///////////////////////////////////////////////////////////////////
    解ってても、つい”忘れちゃうんだよね!

  3. 蓮まま Says:

    モサ大丈夫かな~。
    リードもしないでまっしぐらにう○チなんて相当、
    切羽詰ってたんだね。
    1番いいのは絶食だけど・・・
    でも何日も続いてるから病院に行った方がいいかも。
    早く治るといいね、モサ☆

    Re://////////////////////////////////////////////////////////////////////
    犬舎の中ではず~と”我慢~その点は、偉いなぁ~と思うんだけど!
    我慢出来るぐらいの下痢ピ-だから、絶食は可哀相かな~~~って!
    (何しろ食欲旺盛な子だから)
    お蔭で今日はだいぶ固まってきました・・・・・・・・・・・・・(笑)

  4. 一休パパ Says:

    <p>きっと人間と同じで辛いんだろうね。<br />
    何日も下痢が続いたら・・・大変ですよねぇ。<br />
    しかも、犬舎の中では我慢しないと・・・だしねぇ。<br />
    早く良くなってくれるといいけど。。。。</p>

    Re://////////////////////////////////////////////////////////////////////
    蓮ママにも書いたけど・・・・・・ワンって偉いよねぇ~
    夢眠も○シッコの我慢できる時間が段々と長くなってきたし”・・・・・・・・・・・

コメントをお書きください