★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●蒲の穂

Topic: ひとりごと, 公園, 景色|

senoes1.gif梅雨明けとともに物凄い暑さがやってきた。早朝の散歩でもだいぶ暑く、今日からコースを変え日の当たらない何時もと逆のコースに変更~だいぶ距離が短くなってはしまうがワン達の暑さ対策にはやむおえないだろう・・・dsc02707.JPG   ★今朝の親水公園から見た富士山~↑  風が強い今朝は空気が澄んで富士山もはっときりと見える。 雪化粧もほとんどなくなり富士山に雪が無いのは少し淋しく感じ、豪華さにも欠ける雰囲気がする。dsc02702.JPGarrow_l.gif昨日の朝の親水公園~♪

hanaoes21.gif南側のコースは少し起伏があり一番南側の沼には、蒲の穂が沢山生えなかなか風流な景色が続き、間を縫う様にウッドデッキの散歩コースが造られている・・・・・・dsc02708.JPG clover-1.gifそういえば昔、小学校の低学年だったころだろうか? オヤジが通っていた学校は鵠沼の閑静な住宅地の真ん中にあり、付近に沼が点在していた・・・放課後によくその沼に遊びに行き、頭だけでも3cm位~全身の大きさが10cmもあっただろうか、食用がえるのおたまじゃくしを捕ったり、star.gif何十本もの蒲の穂を束にして家に持ち帰り、普段誰も開けない押入れの中に隠していた事があった・・・幼い頃の事でそのまますっかり忘れてしまい、2~3ヵ月後にその押入れを開けた時!・・・・ 中で爆発して言葉では言い表わせないほど物凄い量に膨れ上がり、襖を開けた途端に、 star.gifぶぅわあぁぁ~っと!なだれ落ち部屋中に散乱し・・・hiyo_shock1.gif  両親が大笑いした事を思い出す・・・・・。dsc02709.JPGarrow_l.gif今朝の親水公園~♪

きっとの暑さのせいで立ち並んだ蒲の穂も爆発(笑)するのが早いかなぁ? たまに公園の隅などでワンのブラッシングをして取れた毛の固まりが散乱していることがある・・・ 一見~茶色のポメラニアンやプードルのコートか?のようで・・・ああ”叉ふとどき者が公園でブラッシングをし、後片付けもしないで~!

ari_2.gif困ったものだ!と思って良~く見ると、破裂して飛び散った蒲の穂だったりする事もあるけどねぇ~!(笑)                kirakira.gifこの綿のようなモヤモヤとした物の一部に種が付いていて、風で飛んでいったり動物などにひっつき子孫繁栄を試みてはいるんだけど、見た目には全然綺麗な感じは受けないし、それどころか~なんとなく汚らしく見えるのはオヤジだけ・・・?

clover-1.gif  clover-1.gifdsc02704.JPGdsc02700.JPG

2 Comments »


2 Responses to “●蒲の穂”

  1. patty JJ Says:

    早朝散歩がとうとう1年をむかえました。若くないJJは
    暑がりで寒がりです。 程よい気候でないと体に応えます。 子供の頃は{国土地理院の官舎に住んでいました}悪さは人一倍でした。火遊びして野原の枯れ草に火を付けて・・・・だからトラウマで暑いのはダメ~
    官舎が丸焼けになりかかりました!
    その後漏電で本当に全焼したそうです。僕ではありません
    から・・親父も測量官で「剣岳点の記」の測量官がたくさん生活していましたよ~
    映画見に行かなくちゃ! どこで上映してんだろう?

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    早いねぇ~もう1年経っちゃったけど。
    そうそうあの映画ってパティパパのお父さんがモデルなんじゃあないの?
    南極の測量なんかもやったんでしょ~

  2. みっくん Says:

    親水公園からの富士山が見える場所は
    先日パティパパに聞きましたが
    こんなにキレイに見えるとは・・・・
    写真撮りたいなぁ~

    蒲の穂が爆発??
    放っておくと爆発するものなの??
    最近、見たこと無いなぁ~
    観賞用に品種改良された物が
    店にはありますけどね。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    パテイパパが教えてくれた場所って、チョット芝生の山みたいになってる所でしょ?
    その南側に、蒲の穂が沢山生えていたのに・・・・
    爆発って程ではないけど、中が膨張してあの固めの周りが破れて一挙に膨らんじゃうんですよ。
    タンポポの種みたいに風に乗っかり・・・子孫繁栄の為の植物の知恵なんでしょうね!~(笑)

コメントをお書きください