★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●カルガモ君~

Topic: OES|

nakayosi41.gif 今日~午後の散歩から帰り暫くすると・・・会社のバッくヤードの前の駐車場にカルガモの子供達がウロウロ・・・・? えぇ~~!

周りを見渡しても親らしき鴨はいない? 周りに綺麗な川や田んぼがあるわけでも無いこんな場所に何故・・・・?

しかも3羽で、近づくとピイピイと少し怖がって鳴くが、割と人間を怖がらないまだ子供なのだ!

hiyo_shock1.gifう~ん!困ったこのままでは猫に襲われたり、交通量の多い道路や電車も眼の前を通っている。  市役所の愛鳥保護課に電話を入れ早めに来てくれる事にはなったが捕まえるのはなかなか大変そうで・・・・

しかしタイミングよく惣菜部の倉庫の扉が開いており、近づくとカルガモ君たちは自ら倉庫の中に~star.gifラッキー!dsc02559.JPG clover-1.gifまだ大人にはなっていない飛び初めて間もないようで、可哀相に親からはぐれてしまったのだろう・・・dsc02558.JPG 3羽揃ってはぐれたのが不幸中の幸いかもね?

4~50分して市の担当者が来てくれ、多分”大き目のダンボール箱が必要だろうと用意しておいた箱がよかった~♪ バックヤードの中でなかなか捕らえられない市の担当職員さん~カルガモ君達も必死で逃げ惑うが、star.gifバタバタして怪我をするより早く捕まっちゃえばとオヤジも捕獲に参加・・・  初めてカルガモ君を掴んだが、オヤジには意外とおとなしく捕まってくれた~♪

どうなるのか気になって尋ねると、まず横浜市の(何故横浜市なのか解らないが?)動物病院に連れて行き怪我や病気が無いかを検査してから動物園に行くらしい~  まだ子供なので野外に放されるのかと心配したが……  waiwai1.gif良かった!良かった!(←って猫のイラストじゃあ~おかしいでしょ!笑”) dsc02560.JPG  kirakira.gifきっと3羽一緒で居られる様だし・・・・コレで安全だね!

動物園でしっかり飛べる様になったら、親鴨と逢えるといいけどね・・・・ 無理かなぁ~?

6 Comments »


6 Responses to “●カルガモ君~”

  1. ぼびぱぱ Says:

    モサパパの近くにはいろんな、鳥がいますね。
    なんかカルガモだと、市の対応も早いような気が
    しますね。   考えすぎ?

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    レス遅くなりました。
    湘南って割と色々な鳥がいますよ。
    う~ん!そうかなぁ~?
    以前に名前わ忘れましたが小さな鳩くらいの大きさの渡り鳥が落っこちて飛べなくなっていたことが逢ったんですが、その時も市に連絡を入れたら~速やかに(笑)・・・保護しにやってきましたよ。
    直ぐに駆けつけてくれるのは嬉しいですけど・・・その度に2~3人で来るのは、税金の無駄使いじゃあないかなぁ~?って思いもします。
    1人で済む事なのにね!

  2. みっくん Says:

    近くにカルガモが居る川が有るじゃないですか。

    何という川か分らないけど・・・・・
    (腰越漁港の所の流れていく川)

    その川の前のお宅に伺った時見ましたよぉ。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    あの川~神戸川って言うんですけど、汚いドブ川ですよ。
    見たこと無いけど・・・・?
    あの川だとしても、あそこから家の会社までは交通量が多いし電車も通っているし・・・
    きっと遠くから親と一緒に飛行訓練でもしてたんでしょ~(笑)
    だいぶ大きかったけど、まだ完全に飛べる雰囲気ではなかったみたいだし・・・
    途中で疲れて降りちゃったんでしょうね!

  3. patty JJ Says:

    自然界の動物の赤ちゃんは天敵が多く可愛そうですね。
    トンビ、野良猫、蛇、カラス等々・・・
    カルガモの無事をお祈りします。
    しかし、無事に保護されてよかったね。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう、ちゃんと動物園に運びみたいだしね。(確認しちゃったよ!)
    夏前って色々な鳥達の巣立ちの時期なんですね。
    昨日の親水公園の名前はわからない小さな鳥も、親鳥に餌を催促してたけど、だいぶ飛べる雛でしたよね。

  4. セド Says:

    昨日タクシーで皇居前を通った折り、運転手と「そういえば、最近三井物産前の カルガモのお渡りニュースをみませんねぇ」と話したばかりでした。
    都内のあちこちでカルガモくんは卵を産み、抱えて育てているらしい。

    モサパパの会社のエリアにも出現とは!
    無事に保護されて良かった!!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そういえばTVでもカルガモのニュース、聞かないもんね!
    親水公園でもかなりの鴨の雛が猫や烏にやられちゃってるみたいですよ。
    猫嫌いじゃあないんだけど・・・公園に居る野良猫は憎たらしく見えますよ。~(笑)

  5. なつみ Says:

    先日のカワセミ君といい
    嬉しいお知らせが続いて
    こちらまでHappyな気持ちにさせられました。

    でも、もしもカモのお母さんが探していたら
    「安心してね。」と伝えてあげたいですね。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    きっともう親鳥と逢えないんだろうなぁ~って思うと淋しい気持ちになっちゃうけどね!
    でも3羽一緒だったし、3羽ともとても元気ですくわれますよ。
    しかし、カルガモ君が保護されていった後の倉庫の中は物凄い糞の跡で参りましたよ~(汗)
    40分くらいなのに、20箇所以上の糞の跡”・・・なんか沢山食事した後なんだろうなぁ~(笑)

  6. めいパパ Says:

    ご無沙汰しております。
    ブログの写真だけみたら、モサパパいよいよ、カモちゃん
    多頭飼い?かと、
    安全に確保され、良かったですね。
    そう言えば、丁度一年前は江ノ島で、バーべキュウでしたね、早いな~。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

    此方こそご無沙汰です~。
    流石にカルガモ君は飼いませんけど、チョット飼ってみたいな!…って気持ちになりましたよ。(笑)
    アヒルも凄く人間になつくから、きっとカルガモ君もなつくだろうなぁ~って!
    そうか~丁度1年前はBBQやりましたよね!
    皆の要望があれば何時でもやりますよぉ~(笑)

コメントをお書きください