★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●危なかったカワセミ君!

Topic: 事件か?, 公園|

odoroki1.gif今日のTVで、すでに今日までは例年の倍以上の降水量の雨が降っているようだが今日もまた曇りの予報が昼前から雨・・・ 明日明後日も雨の予報に今日はたくさん歩かせ様と後からわざわざ実留紅も連れて来てもらったのに、ついて無い時はまったく頭に来るari_2.gif・・・と空に怒ってもまるで無意味!

早朝の散歩は出来たが、兎に角蒸し暑く、曇り空で涼しいのに汗だくの散歩である。dsc02312.JPG 会社の犬舎にワンを入れて湿度計を見ると湿度80%……蒸し暑いわけだase.gif  

昨日の日曜も家の中で一日中グデグデとして、乾かぬ道路で夕方までワンも外に出せず、やっと出せたと思ったら叉直ぐ霧雨・・・  まあ少しは外の空気は吸えたが・・・・dsc02469.JPGstar.gif3回に分け、ショートコースの散歩である。  同じショートコースでも一番時間の掛かるグデグデ桃太郎のお陰で後の2回の散歩は霧雨のせいもあり超”超ショートに~dsc02473.JPGでもこの桃太郎の笑顔を見ると……まあいいか”

akuoes1.gifそいうえば先日チョットした(事件)出来事が・・・・  何時もの様にパティ家・銀&風家と親水公園の早朝の散歩をしていると、時々現われる野良猫がささささっと…川の石垣の上の手摺り沿いに走り、いきなり手摺りの上にパッと飛び付き、何かを銜えている??勿論’我が家のワン達は猫に対して物凄く興奮する、オヤジはワン達を抑えるのに必死だがhiyo_shock1.gifよく見ると~鳥のようだ! 猫にもあまり興奮しないパティを連れたパティパパが近づくと・・・『あ”~~カワセミだぁ~~~!』  なんと柵の上にとまっていた、『カワセミ君』 少し小さめの、まだ子供だろうか?ase.gif  (star.gifカワセミは藤沢市の市の鳥にになっている。)1033603v12453310481.jpg コバルトブルーの綺麗な姿がチラッと見え・・・・・・・(汗)

この時すかさずパテイパパがパティのリードを銀パパに預け、植え込みの陰に隠れた野良猫に向かって~植え込みの上を飛び越す様に、歳もかえりみず(笑)…… star.gifジャ~~ンプ!  

植え込みの陰で逃げれたと思った野良猫は不意をつかれ焦って口に銜えたカワセミの銜える力が緩み・・・運よくカワセミ君は脱出に成功~♪ 空中にサッと逃げる事が出来、勢い良く飛び去って行った・・・・・・・・・・・   waiwai1.gifよかった!よかった!と皆で(と言っても銀パパと私の二人だけだが!)パテイパパの行動力に超”拍手ものである。7326398v12452805421.jpghakushu.gif hakushu.gif きっと柵の上から水面を神経を集中し獲物を捕ろうとしていたところを、野良猫に不意をつかれつ反対に捕らえられてしまったのだろう・・・

kirakira.gif何も出来なかったオヤジも朝からなんとなく良い気分になり、パティパパのお陰で九死に一生を得て飛び去っていったカワセミ君がその後~無事である事を祈ろう・・・・・ 

9 Comments »


9 Responses to “●危なかったカワセミ君!”

  1. みっくん Says:

    毎日毎日雨ばっかりで困りますよねぇ~
    (こちらは仕事も・・・)

    九死に一生を得たカワセミ君のきっと感謝している事でしょう。
    カワセミの恩返しがあるかも??

    しかし、この写真素晴らしく撮れてますねぇ~

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    同じですよ、此方も雨だとかなり仕事に影響がでますよ・・・
    しかも最近日曜と水曜が雨のパターンになっちゃってるみたいですね。(笑)
    今日も雨だけど、叉ワン無しOFF会ですかぁ~?
    カワセミ君~猫に銜えられた時に怪我が無ければいいんですけどね?
    今までカワセミってあまり気にしていなかったんですけど、あれ以来散歩の度に探してますよ。
    写真は私が撮ったんじゃなくて、チョット拝借してきた物です。

  2. patty JJ Says:

    モサパパ有り難うね!最上級に褒められちゃって・・・・
    なんか照れるな~。カワセミの恩返し期待!!
    散歩から戻って市の公園課に事の顛末をメールに入れておいたところ、なんと役所から電話が・・・
     
    僕ちゃん:あの~今朝、藤沢市の象徴でもあるカワセミを
         猫が咥えてましたけど、野良猫どうにかなりま     せんか? カワセミ食べられちゃうんですけ      ど・・
                               市役所:保健所で野良猫の捕獲は対応できないそうです

    僕ちゃん:なんで~?

     市役所:保健所が言うには自立してる猫は捕まえません
         だってーっ

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    いや~あ!まさか植え込みをジャンプするとはおもいませんでした。
    足がもつれなくてよかった!よかった!
    あれで転んで怪我でもしたら・・・・一生~私と銀パパにからかわれてますよ~(笑)
    しかし市役所の『自立している猫』って、表現が面白過ぎ”

  3. 銀風・父 Says:

    PattyJJ本当に大活躍でした。リードを預けて、颯爽と植え込みを飛び越えていった後姿は、感動的でした。最近は「山本君」の名づけ親になったり大車輪の活躍ですね。但し、猫の襲撃を目撃したのは、もさパパですから、「恩返し」は、半分かもしれませんね。明日の朝は雨の予報ですから、お会いできませんね。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    あの場所は野良猫が多すぎでしょ~
    きっとカルガモの赤ちゃんも沢山~猫に食べれられちゃってるんだろなぁ~?
    大活躍の様子を動画に撮っておけば良かったと悔やんでますよ。

  4. ぼびぱぱ Says:

    すごい、すごいカワセミ君良かったねー

    しかしパティーパパてそんな、素早い動きをするんですか? そんなふうには見えなかったけど・・(失礼)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう、びっくりしましたよ。
    パティーパパがジャンプ!って・・・・凄く似合わないでしょ。(笑)
    普通なら猫も銜えたまま逃げちゃうんだろうけど、パティパパがビックリさせたのが幸いしたみたいですよ。

  5. なつみ Says:

    やった~!
    思わず読んでいて拍手しそうになりました。
    何とも嬉しい出来事ですね。♪♪♪
    こんな綺麗な鳥が市の鳥なんて、
    藤沢市にはいっぱい居るんですか?

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    やった~!・・・←ホントにこんな気分でした。
    (私は見ていただけですけどね。)
    この親水公園の辺りは色々な種類の鳥が沢山居ます。
    市の鳥だって事はしらなかったんですが・・・
    この公園の中にある橋の名前が~鷹匠橋ってあるくらいだから…
    きっと鷹で狩もしている方も多くいたんでしょうね・・・?

  6. Cookieママ Says:

    パティパパさん~☆すご~~い・・・うんうんカワセミの恩返しきっとあるある

    カワセミの写真も素敵ですね~☆

    ちなみに四季の森公園にもカワセミいますよ~^^ ♪
    カメラマンがシャッターチャンスを狙ってますよ!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    カワセミって結構何処にでも居るみたいですが、藤沢市の市の鳥って知りませんでしたよ。
    カメラマン…何処にもいますねぇ~(笑)
    年配の方の生きがいになってるのかもね。
    ちなみにこの写真は私が撮った物ではありませんよ。
    四季の森公園も行った事無いから今度行ってみよ~お・っと!

  7. patty JJ Says:

    猫派嫌いではありません。なんせ七匹もウチに居ましたから、
    猫に餌をやる人は連れて帰ればいいじゃん・・・

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    猫に餌をあげちゃうから良くないんですよね。
    以前、夜中に猫に餌をあげてる方に文句を言ったら…
    屁理屈を並べて話が進まない・・・
    きっと心の優しい方なんでしょうけど・・・あ’ダメだ”この人と話しても、って諦めました。

  8. Bajiru姉 Says:

    お~パティパパ、スゴイですね!
    見たかったです!

    カワセミくん、よかったね~(^^)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう、想像と違い、不思議と軽快にジャンプしてました。
    見せたかったなぁ~爺の飛ぶ姿・・・・・(笑)
    次の日何も言ってなかったけど、普段使わない筋肉を急に使って筋肉痛だったのかもね!~(笑)
    カワセミ君~怪我してなければ良いんでですけど・・・・・・?

  9. シャンママ Says:

    モサパパさんお久し振りです。
    宇宙くんと会ったんですね。
    その日の夕方にこちらに帰ってきました。
    良いなぁワン友って!

    徳島は川が多いので 水鳥沢山います。
    家の裏にも勝浦川って結構おっきな川があるんです、
    冬になると綺麗な”おしどりが仲良く浮かんでいます。
    自然の中の動物は美しいです。
    但し、家猫は元来、人に飼われているもの。
    野良猫はいけませんね。
    ましてや、可愛そうだからって食べ物をあげる行為は後の責任を考えてください。と思います。

    長々とすみません、でもモサパパさんのブログは、何時拝見しても う~ん なるほど ・・確かに・・
    今回の熱きトリオにお目に掛かりたいって思うほど!
    読んでいて感動しました♪

    Re;”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう”宇宙家とは先代のラブ君が家の実留紅と兄弟と言う関係で宇宙君もなんだか実留紅の弟みたいな気がするんですよ。
    今回のシェイクパッドはたまたま宇宙家も我が家も急に参加出来なくなりとても悔やんでいたんですが、宇宙家が此方方面に遊びに来る聞いて一年ぶりに宇宙家とも逢うことが出来ました~♪
    当たり前ですけど,もうすっかり大人のワンになってましたよ~(笑)
    四国には若い頃に一回、遊びに行ったことがあり、兎に角”海が綺麗で感動したことだけ強く印象にのこっています。
    早朝散歩トリオは外部から見ると何時も大きいワンを6~7頭連れて・・・変に映っているんでしょうね~(笑)

コメントをお書きください