★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●マーキングって!

Topic: ひとりごと, 躾 (訓練)|

ari_2.gif昨日は大失敗である~天気予報を信じ、午後の散歩がチョット遅れたら叉、雨!6時ごろからの雨の予定が2時前から降り出し、叉散歩がNG!早朝は少し道路も湿っていたが無理して親水公園には行って良かったなぁ~と思う。dsc01168.JPG   明ける時間が早まり少しずつだが早朝の公園での写真も写せるようになってきた、今までずっと日が短くなってから冬場の親水公園での早朝の写真はほとんど無いがこれからは写せるだろう・・・・・

hartoes1.gif今朝はなんか久し振りの晴れ~♪   しかもやっと公園を一周し休憩する頃のは駐車場の辺りも陽が当たるようになってきた、もう今までの様に寒い中で、暖かい缶コーヒーで寒さを凌ぐような事はしなくても・・・   って今度は直ぐに暑くて冷たい缶コーヒーを飲むようになっちゃうんだけどねぇ~~!dsc01171.JPGdsc01174.JPG  今日だけの晴天であすからまた憂うつな雨で一日だけの貴重な晴れだ。

dsc01195.JPGstar.gif鵠沼の海岸から望む今日の江ノ島・・・・・

男の子は柱や壁の隅・・チョットでも高い所にマーキングをする、海岸においてある荷物や釣り人の道具入れやその他~何でも地面より少しでも高い物は♂のワンの標的になる、勿論ベランダの植木鉢とかも同じ様に~〇シッコをかける。      star.gif 海岸などを散歩している時は要注意である、以前に最作が海岸の階段に座って居る人間にかけてしまったことあったくらいで男の子は結構注意が必要である。

特に男の子は他のワンのかけた後の物の上から更にかけ、臭いを消して自分の臭いを付け縄張りを主張すると言われているが、はたしてそうなのか疑問さえ感じる。 baikin_2.gif我が家の男の子連中は初めての場所でも、何時も通って居る道でも、滅多やたらにかけまくっている様に感じる・・・知り尽くした場所だと大体同じ場所でするが、体内の水分を排出し過ぎるんじゃ~ない?と思うほど、とにかくしつこくかけまくり~ase.gif縄張りなんて関係ないみたいだ。dsc01192.JPGdsc01175.JPG ワンの好きな方や飼っている人は、此の光景を度々見たりし、感覚が鈍感になりさほど気にならなくなってしまいがちだが、ワンを嫌いな人や飼っていない人にとっては、ari_2.gif不潔でなんとも言えない不快感を与えるのが当然の事だと、よ~~~く!分かるが・・・・

star.gif散歩中にマーキングだか?本当に生理的に〇シッコをしたいのか?判断は付け難く、ついつい許してしまうのが現実で、多分、多頭飼いの我が家では都会や人の多い場所に住むのは不可能に近いかもしれない・・・・hiyo_shock1.gif 勿論近所でも個人のお宅の玄関先などではやらせないようにはしてはいるが、何処まで禁止するかが叉難しいところなのだ。  しかも1ワンだったら雰囲気やその場の気配で必要の無いマーキングなのかはある程度判断できるが、そうもいかない我が家なのだ・・・!

ari_1.gif・・dsc00642.JPG 

ワン達もちゃんと判っていて、ドックカフェ等ではまず”失敗は無く、室外に出てから必ずする、と言う事は~してはいけない場所から~しても良い!とワン自身が判断し、しても良い場所までずっと我慢しているのだ。  star.gif子供も頃からキチっと躾け、家の中のトイレの場所以外は絶対させない!・・とすればはたしてマーキングは、しなかったんだろうか~~??

tugisyu1.gifその点”女の子は男の子より安心していられるのが普通なのだが・・・  この続きは次回またぁ~!!     

4 Comments »


4 Responses to “●マーキングって!”

  1. みっくん Says:

    男の子のマーキングって少しでも高い位置に・・・
    って聞くけど。。。。。
    基本的に足を上げない一休も
    みんなと一緒の時は少しだけ足を上げます。
    それから女の子とからんだ後は必ず近くに・・・
    だけど、こういう時は足を上げない。。。

    何が何だかよく分かりませんねぇ~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    足を上げない方がお腹周りや前足のコートが汚れ難くていいんですよ。
    今でも時々、桃太郎はシャンプーしたての前足にジャバジャバかけちゃってる事あって~(汗)
    ガックリきます。
    女の子に限らず、とにかく嬉しくて興奮したあとは・・・したくなっちゃうみたいですよ。
    嬉ション”とかも同じで子供頃は特に我慢できなくなちゃうみたいです。

  2. 瑠璃 Says:

    MAXは制御できるけど
    NANAだと…かわいそうで許しちゃう
    でも さすがに公園の砂場は申し訳なくて冷や汗です

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    えこひいきしてるじゃん!
    MAX~かわいそおぉ~~~(笑)

    え~~!公園の砂場って・・・まさか子供達が砂遊びをする所じゃあ~?
    申し訳ないって・・・しちゃてるの?~(爆)
    絶対マズイでしょお~~~~~~~~~~~~~~~~!
    そうだったら、もう絶対やめましょ~!(笑)

  3. パセママ Says:

    パセリはどんなにオ○ッコが溜まっている時でも散歩へ出てもいっぺんには出しません。
    勿体ぶってチビッ、チビッと小出しにマーキングするだけなので、全部出すにはある程度距離を歩かないと…
    マーキングに使命感、感じているのかしら(怒)
    なので、こんな雨の日は本当に困ります。
    家の中のシートでするときは一度に出来るくせに。。。
    なかなかしてくれません(涙)

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    出し惜しみして、なるべく沢山したいんだぁ~(笑)
    そう言われてみれば、よく足上げてるよね。
    家の男連中も同じだけどね!

    やっぱり甘え”なんだよねぇ~  少し我慢をしている所を見せれば・・
    必ず外に出してもらえるって~分かってるから。~(笑)
    ワン達のが一枚~うわて”~(爆)
    家も甘いからなぁ~・・・今日も市場に2回も行ってますよ!って叉帰りに寄るから3回かぁ~~!

  4. ぼびぱぱ Says:

    マーキングはワンにとっては、自然な行為です。
    でも人間と共存するには、やはり良くない事でしょう。
    確かに、可哀想だからと言ってワンの好きにさせるのは、
    ワンにとって一見幸せなように思われますが、やはりあくまで人間中心ていうか、人間に飼われているわけだから
    マーキングはしっかりしつけて、辞めさせるのが理想だと
    思います。
    でも沢山いると難しいですよね。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    マーキングしないように、夢眠なんて最初は結構気を使い、最作や桃太郎がしている所を絶対に見せないように・・・とかしたんですけどねぇ~結局~ダメ!
    ぼびぱぱの所はマーキング辞めさせることできました?

コメントをお書きください