★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●徐々に躾”~♪

Topic: OES軍団|

九月の半ばになりとても過ごし易い陽気になり散歩もとても楽になってきたが、4ワンの散歩は馴れてなく、おまけに悪ガキ~夢眠がチョコチョコとオヤジの前を右に行ったり、左に行ったりと目の前で歩き周り神経の休まる暇が無い。dsc03381.JPG いつもだとこの場所では3馬鹿をノーリードで待たせトイレに行くオヤジだが、夢眠が居るとリードを着け繋いでおかないと、まだまだあぶない!ase.gif

夢眠の性格は幼いせいもあってか?まだまだ注意散漫!~『座れ”』『待て”』を教えようとしても、なかなか、覚えるどころか、そのこと自体やろうともしないし、オヤジの言っていることすら多分聞いてないだろう。

やはり何か覚えさせるには1ワンでやらなければ・・・・・・・?気持ちがあっちへ行ったり、こっちへ来たりとしてコマンド自体の意味を解ろうとしない様だ。

昔、ドックトレーナーが言っていた~ワン達はkirakira.gif訓練でも集中できるのは、せいぜい15分”・・・・・・・・・・・この言葉を思い出し、今晩でも悪ガキ1ワンで散歩させながら少しずつ覚えてもらわないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日も海岸で4ワン座らせ写真を撮ろうとしたが、全く、言うことをきかない。

かろうじて、hand_goo.gif覚えてくれた事は、人が全く居ない時に海岸でノーリードでも離れず着いてきてくれる事と、海に入ってはいけないと言う事、呼んだら戻ってくる事などを理解してくれた事が、教えなくても解ってくれて、とても助かる。dsc03366.JPG 午後の散歩で西浜の鵠沼海岸まで歩いたが、段々とウロチョロがおさまるかと思ったが?まぁ~こんなもんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ase.gif

当分オヤジの散歩奮闘記が続きそうな今日の散歩での雰囲気だが・・・・・・・・・・?

躾で変えられないのが性格と・・・・・・・・・・・口の汚れ””う~ん!こればかりはどうしょようもない//////////hiyo_shock1.gif 口元汚さ一番arrow_l.gifここ

9 Comments »


9 Responses to “●徐々に躾”~♪”

  1. 一休パパ Says:

    やっぱりチョロチョロしますよねぇ。
    一休もそうでした。
    と言うか、今でもチョロチョロしますけど・・・・
    以前言われましたよね。
    リード放しでも戻ってくるから・・・って。
    あの時はとても無理って思いましたが、
    言われた通りで、放してみると遠くには行かないものなんですよねぇ。
    やっと少しだけ安心して放せる様になりつつあります。
    但し、油断は禁物ですけどね。

  2. ぽぺこ Says:

    なぁんだ!
    夢眠も海へダイブしないのか!
    他4匹は1匹で特訓しなくてもできるようになったの?
    あっ、1日1ワンブラッシングってどうなったの?
    もしかして…
    まさかね~有言実行男だから大丈夫だよね!?

  3. COCOAママ Says:

    エ~ッ!3ワン、ノーリードで待たせてトイレですか~?
    凄過ぎです。Mパパさんだから、成せる業!!
    私一人でワンコを連れて外出する時に一番困るのがトイレです~(TωT)

  4. 蓮まま Says:

    ホント躾は難しい。
    モサに成功したからと言ってむ~みんに
    同じ事をしても、うまくいくとは限らないし。
    む~みんは、おだてて伸びるタイプかな~?
    セドくんは怒ってもニコニコしてます・・・
    今日はご飯食べましたか?

  5. エレナママ Says:

    モサパパには、悪いですが、5ワンの散歩の
    奮闘記を(笑)(笑)しらがら、
    拝見しました~~~

    もう、姉御になってしまったエレナには、
    躾は、懐かしい話です~~~

    モサパパは、運動しなくても、5ワンいると
    体力つきますね♪♪

  6. ベルたんママ Says:

    下にいけばいくほど…っていうか、ワンが増えるたびに躾けが難しくなってきますねぇ(-_-;)
    うちも「おねえちゃまたち」のほうが気になって集中できない、あっちと一緒にいきたい…で言うこと聞きません;
    ご褒美で教えようとすると「おねえちゃまたち」察してドド~っととんでくるし。。。
    1頭で集中して躾けないといけなかったのですが…失敗=ヤンゲストなチェルシーはテロリストに育ちました;;;
    モサパパさま、夢眠ちゃんのトレーニング頑張ってくださいね(*^^)v
    オールド4頭引き~~(^^♪

  7. モサパパ Says:

    Re://///////////////////////////////////////////////////  一休パパこんばんは~
    一休君はもう放しても全然平気なんじゃあないかな~?
    又熱くなっちゃたね、今散歩から帰ってきたけど~汗だく・・・・・・。来週も暑いみたい?

    Re:////////////////////////////////////////////////////  ぽぺこ家と違って、家は絶対に海には入れない家訓になっております。
    最作・紅葉は3馬鹿一緒に躾けたけど。
    夢眠はダメだね”オヤジの話してる事、聞いてないもん・・・・・・・・・
    一日1ワンって・・・1日に1ワン以上やらないって意味”
    勿論、守ってますよぉ~~(笑)

    Re:////////////////////////////////////////////////////  COCOAママこんばんは~
    意外とワンって解っているみたいですよ~
    何回かトイレの前で繋いで『マテ”』で待たせ、人の居ないとき試しにリードを外し『マテ”』をさせ、隠れてみていれば、きっとずっと待ってますよ!
    勿論、私も人がいない時に『マテ”』させてトイレに入ります。
    何故って~挙動不審者に見える人が来ると大変な事になりますから・・・・・・・・・・(笑)
    でも当分だめ”夢眠がまったく言う事聞かず!  

    Re://///////////////////////////////////////////////////  蓮ママ~そうなんだよねぇ~~
    性格がみんな違うから同じ様にやってもね~
    夢眠はおだててもダメみたい、言う事聞かないタイプだなぁ~
    まあ救いはNO!が解ってきたことかな。

    Re://///////////////////////////////////////////////// エレナママ~今も汗だくで散歩から帰ってきました・・・・・・・・
    4ワンだとまだ落ち着かない夢眠がコチョコチョ動きまわり、3ワンの2倍以上大変です。
    あたふたして、自分でみっともなく感じる時が度々ですよ・・・・・(汗)

    Re:///////////////////////////////////////////////////// ベルたんママ~その通りです。
    家もテロリスト養成かなぁ~
    3馬鹿だけでも、前から気にくわないワンが来ると結構ガウガウしますから、4ワンでガウガウされたら押えきれないかも?
    頑張らなくっちゃ~躾”

     

  8. Ryuu Says:

    Nanaも躾させようといろいろやってみたものの
    全然でした。まぁMAXもいろいろ覚えて来たのは1歳頃だったから1歳までは好きにさせとこうかな・・・
    と思う今日この頃です。好奇心旺盛・人にも近寄って行くし(近寄る人、無視する人の違いはなんだろう)
    気を長く持ってやっていきましょう

  9. モサパパ Says:

    Re://////////////////////////////////////////////////  Ryuuさん今晩は~
    最初はMAXが居ない所で1ワンだけで躾するようにした方がいいですよ、特に幼い子は5ヶ月から1歳ぐらいが一番いろいろな事を早く覚えますから、今からお互い頑張りましょう~!
    我が家はなかなか1ワンだけ連れて行きにくい所がありますが・・・・・・・・?(困)

コメントをお書きください