★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●緩~ウ〇P-!

Topic: ひとりごと, 病気?怪我?|

hanaoes21.gif昨日はあんなに暖かったのに今日は寒々しく、暑かった寒かったりとし体調を崩しやすいが、ワン達も体調を崩しやすいみたいだ。       kaminari.gif毎朝ウ〇Pーを確認していると、普段より寒暖の差が大きい方が、最初は硬めでも数回目には緩くなってくる頻度が高いような気がする・・・    cat_7.gifdsc01243.JPGパティ家や他のワン達の話を聞くと、どうも家の仔達は胃腸が強い方ではなさそうで、特に男の子達の方がデリケートである。 特に我が家の中でも最作が一番~緩くなりやすく~食事以外のものはほとんど与えないし、食事時間ももそれほどずれる事も無く、量も体重管理の為に何時も同じ分量なのに・・・最初は硬く段々緩やかになり、最後の方は拾えない状態までなってしまう~(汗)・・dsc01240.JPG

 clover-1.gif雨の日とかでなかなか家から出せなく、散歩が出来ない状態だと体も余り動かせず運動不足からウ〇P-が緩くなるのは分かる様な気もするが~実際はそうではなく、star.gif逆行する様に散歩が出来なく寝ている時間が多かったりあまり動かない方が返って、しっかりした良いウ〇P-になるのは何故だろうか・・・・?dsc00971.JPG

オヤジが勝手に推測すると・・   体内に入った食べ物が胃から腸に移り徐々に消化して段々と固まっていく物が~運動が多いと必要以上に進んでしまい、此の時、胃腸の丈夫で働きの良い子は完全に消化でき、固まり。・・kaminari.gif胃腸の働きの弱い子が、まだ完全に固まらない内に~動かされたついでに~(笑)ウ〇P-が、もよおす辺りまで運ばれてしまい、しかも不完全固形化で通りがよく排出されてしまうのだろうか?・・・(笑)  

見ていると最作や夢眠の散歩中の3回目位からの、う〇P-は~これでもか!これでもか!と無理やり絞りだしているかのように見える~!   baikin_2.gif今日は汚い話で申し訳ないが、此の排泄物がワン達の直接見れる健康のバロメーターであり、緩くても良い物と、完全固形化していても良くない物とがあり・・・色や内容物やその他を確認することが、話が出来ないワン達の管理にとても重要な事だと思う・・・

関係ないが~dsc01266.JPG

9 Comments »


9 Responses to “●緩~ウ〇P-!”

  1. セド Says:

    運動をすると、蝶の動きが活発になって、我が家のセドも緩くなりますが。
    セドのよいところは おなかが丈夫、っというだけです。
    お腹を壊した事は まだ一度だけです。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    運動して腸の動きがよくなれば・・・固くなるような気もするんですがねぇ~
    セド君~お腹が丈夫なんだぁ~♪ いいですねぇ~!(しみじみ)
    オールドでお腹の丈夫な子って少ないから、羨ましいですよ。
    家の子なんかチョット普段食べなれない物とかあげると~直ぐ”緩!緩!

  2. 瑠璃 Says:

    無理やり…出すかも!(笑)
    いっぱい遊ぶと…いっぱい出ますよね

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ホントに無理やり出してるかんじです。
    時々~最作は『う・・・う・・う~ン!』って声出して頑張ってますがぁ~(笑)

  3. ぼびぱぱ Says:

    確かにだんだん緩くなりますね。
    走るとなるべく身体を軽くしようとするのかも?
    それにしてもオールドは他の犬種に比べて、回数が
    多い様に思います。ぼびーに比べて明らかに多いです。
    思うにオールドは胴が短い分腸も短いのでは?と思いますが。
    あくまで感じですが

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう”昔~本で見たか?誰から聞いたか?は覚えていないんですけど・・・
    オールドって腸が短いって事”・・・聞いた覚えがありるような~?
    原因がまったく思い当たらない下痢P-もありますしね!

  4. Bajiru姉 Says:

    確かに前に飼ってたチャウチャウ、サモエドは散歩1回に一度にかウ○チはしませんでしたが、Bajiruは歩けば歩くだけするって感じですね!
    不思議です!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    チャウチャウやサモエドも飼ってたことがあるんだぁ~!
    そうそう、他の犬種は余り何回もウ〇Pーするって聞かないもんね。
    そういえば・・・・家も、大昔飼ってたシェパードやコリーもそんなにした記憶が無いなぁ~

  5. cookieママ Says:

    Cookieも歩けば歩いただけウ○ピー出します
    そして3回目には柔便に・・・
    雨の日など、歩かない時は硬いウ○ピーですね!

    やはり・・・運動量に関係があるのではと思っています。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    女の子の方が緩くなり難い様なきもするんですが・・・?
    やっぱり、遺伝とかなのかもしれないけど?、家の紅葉と最作は兄弟なのに~
    最作は一回の散歩で2~3回しますが、紅葉はほとんど一回限りですよ。
    性格や体質のもんだいなのかなぁ~?

  6. 蓮まま Says:

    モサもゆるゆるなんだ~
    蓮もですよ。昨日から。
    何か季節の変わり目にゆるくなるような・・・
    今日もとってる横で、またう~んってしてて
    げんなりした。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    確かに季節の変わり目になりやすいみたい。
    蓮まま~『げんなり』って言葉なかなか懐かしい言葉だけど最近余り使わない言葉だよねぇ~!
    確か家の亡くなったお婆ちゃんがよく使ってましたよ。~(笑)

  7. みっくん Says:

    歩いている時間に比例して回数が多く・・・ですよね。

    もぉ出るものが無いのに何回も何回も・・・
    で、最後はユルユルに。。。
    みんな同じって事は、オールドの特性か??

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    オールドの特性とは言い切れないかも?
    散歩でほとんど一回しかしない子も居るしね!
    パティーや紅葉は必ずと言っていいほど一回ですよ。
    でも確かにみんなの意見を聞くと、圧倒的に~何回もして徐々に緩くなる子が多いみたいですね。

  8. ラブパパ Says:

    ウンP~~で盛り上がってますね。
    今は亡き「ラブ」もウンp~~の回数やたら多かったのを覚えています。
    かかりつけの獣医さんの話ですと、食事回数+1~2回が正常との事でしたが、1回の散歩で3~4回してましたから当然後の方はゆるゆるでした。
    それが手作りにしてから便の回数が減り、形、堅さとも良好だったのを覚えていますよ。

    宇宙はと言えば朝2回、夕方1回で、とても良いウンp状態で今日まで来ています。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    汚い盛り上がりです~(笑)
    食事回数+1~2回・・・・凄く参考になりましたよ。
    家は朝晩と2回あげているから・・・2回~4回が普通なんですね。
    う~~ん!皆違うけど・・夢眠なんか1日に5~6回しますよ?
    しかも朝の3回目とかはモロ”緩いし~
    午後の散歩でも2回目3回目は緩いなぁ~(汗)
    緩くても悪いウンP~じゃあないんですけどね!
    何時もしっかりしているって・・・宇宙君はいいですねぇ~男の子なのに!
    家ではしょちゅう~誰かがゆるかったりとか、喧嘩して怪我をしたとか・・・(汗)
    多頭飼いは楽しさや良さも大きいだけに、苦労も絶えませんよぉ~(笑)

  9. donfunn mama Says:

    うん、うん!!!
    男の子の方がデリケートかも…(´ヘ`;)
    我が家のメンズも・・・「そこまでするかい!!!」って程搾り出しています。。。
    その点 フレはケチだから・・・(笑)
    しっかり身につけて 殆ど一日1回多くて2回です^^v
    やっぱり女性の方が2本足も4本足も神経図太く
    できているのかしら? (爆)

    この季節・・・
    散歩していると あちこちに揺るP~の跡が目立ちます!
    メンズの方があちこち臭いをかいだりしているので・・・

    揺るP~がうつってしまうのかもねっ!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    DF家でも、やっぱり男の子のほうが緩く成り易いんだね~
    お尻の掃除も男の子のほうが圧倒的に多いしね!~(汗)
    チョットお尻に付いてるのきが付かなかったりすると、お尻でお好み焼きみたいに固まっちゃって・・・
    其の後さらに気がつかないでいると肛門の栓になっちゃって大変な目にあうんだよんぇ~~(笑)

    う~ん!匂いは嗅ぐけど緩くなるのは、そのせいじゃあないと思うよ。
    細菌性のものだったら、直ぐには治らないもの・・・・

コメントをお書きください