★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●ダニ・・・クモ類?

Topic: ひとりごと|

      hanaoes1.gif朝は寒いくらいだったが段々と暑くなりやはり日中の散歩は避け4時過ぎに・・・  一昨日から桃太郎と最作がお泊まりシャンプーで居ない、この2ワンが居ないと家の中が本当に静かで他所の家庭に居る様だが、star.gif普通はこの静かなのが当たり前で、普段の我が家が異常なのだろう・・・・  夢眠は相変わらずチョコチョコと動き回り落ち着かない事は変わりないが、少なくとも桃太郎・最作の様にワンワン”キャンキャンと煩い声は出さないのが助かる・・・。dsc08478.JPG 長い距離の散歩がずっと出来なかったが昨日は5時過ぎでも暑い中、鵠沼の海岸まで。  途中の水族館の前で建設中の海の家の知人と合い石段で座り込み休憩しながら話をしていると、star.gifな’なんと紅葉の足にダニが1匹”・・・・(汗) こんな所にも居るのかとチョットびっくり! 

ari_1.gif今年初めてダニと言う物をはっときりと見た。kaeru_shock12.gif   今までダニに対しあまり気にも止めず、(もちろんフロントラインは欠かさず付けてはいたが!)草むらとかに入っても足が汚れるとか種とかが付く事ばかり気にしていたが、あの気持ちの悪い姿をはっきりと見ると此れからはstar.gifダニの事がかなり気になってしまう・・・・・ase.gif

clover-1.gif  clover-1.gifdsc08468.JPG      ★昨日の鵠沼海岸~

地球温暖化などで微妙に温度が上がっているためか?今まできずいた事の無くほとんど話だけで過ぎてきたase.gifダニの恐怖に・・・まさかわりと綺麗な石段の上にも居たとは”今まで見た事の無かったダニが今年はもう2回も発見!う~~ん”なんか変に神経質になりそうだぁ~・・・?

特にワンの病気で怖いバベシア感染~この病気で無くなったワン達が多いのも注意していても避けられない場合もあるからだ。star.gifマダニ対策arrow_l.gif

ari_2.gif生理的にこのダニの姿がとても気持ち悪いと思ったオヤジだが、なんとダニはオヤジの天敵?star.gif一番嫌いな生物~クモの類に属するらしい。(そう言えばタコも足が8本~食べるには嫌いじゃあないが、見るのは嫌いだ・・・笑”)

hiyo_shock1.gifこんな風に~madani_ph071.jpg 葉っぱの裏側にいるらしいよぉ~~!

7 Comments »


7 Responses to “●ダニ・・・クモ類?”

  1. donfunn mama Says:

    えぇ~~ダニ???|||/( ̄ロ ̄;)\||| まじ~~?

    ダニって日中の日差しで暑くなった石段やコンクリートの上でも生きていられるのですか?
    恐るべし生命力!!!
    まだ見たことないけど・・・想像しただけで
       (((p(>o<)q))) ギャアアア 怖い!!! 

    月に1回はフロンドラインだけでは予防対策にならないのかしら?・・・

    おやじ殿・・・BBQの登録ありがとうございましたぁ~♪

    RE:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ダニいましたよ、暑い中コンクリートの上に・・・
    オヤジもはっきり見た事無かったんだけど今年は多そうですよぉ~~~
    フロントラインはどうなのかなあ~
    噛めば死んじゃうけど、そのときにバベシアの菌がうつったらヤバイでしょ~

  2. みっくん Says:

    ダニは怖いよねぇ。
    やっぱりフロントラインはしっかり・・・ですよねぇ。

    血を吸ったダニはもっと気持ちの悪い生き物なりますからねぇ~

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    フロントラインはちゃんとやってるけど不安だよね!
    沖縄や関西は菌を持ったダニが多いみたいですよぉ~

  3. patty Says:

    モサパパ一難去ってまた~って感じですね、
    何か、ダニの天敵はまた別のダニだそうです。
    食べちゃうんだって、ダニがダニを
    怖いですねー。
    結局どこにでも居るということなのですか?
    ダニバリアーの服を誂えて着せませう!

    Re;””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ダニ食べるダニねぇ~~!
    散歩に出せなくなっちゃうでしょ。
    特に草むらや河川敷・・・・

  4. ぽぺこ Says:

    ウォォォオオオ!!
    ウチも欠かさずフロントラインをしてるけど、先日イチロに付いていたダニ。
    草むらで遊びまわるからどうしようもないんだけど…
    グワッシとイチロの皮膚に喰らいついてて、フロントラインをベショベショとふりかけて退治しましたよ!
    アヤツを見かけると自分まで痒くなってきちゃうもんね。
    ダニを退治するダニが犬に付かなければいいんだけどな…

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ぽぺこ家も散歩の帰りに毎回ブラシなんか出来ないよねぇ~
    家はほとんどブラシしないからなぁ~
    不安!不安!

  5. 蓮まま Says:

    読んでたら痒くなってきたダニ。
    オールドは毛深いから中に入り込んだら
    探すの大変ダニ。

    私は、クモよりムカデの方が嫌だな~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    お”・・・・出ました~ババアギャグ!(パイパチ)
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・寒”
    ムカデもやだねぇ~

  6. cookieママ Says:

    温暖化の影響なのでしょうか?
    ダニに遭遇する機会が多くなっちゃいましたね(--;)
    予防、第一ですね!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    予防、第一って言っても、散歩から帰って毎回全員ブラシぃ~・・・
    チョット無理!

  7. パセママ Says:

    ゲッ(@_@;) 葉っぱの裏にこんなにウジャウジャ居るんだ!
    私も先日の河原で初めてダニと言う物を見てから
    ブラッシングの時に小さなゴミを見つけるたびに目が痛くなるほどジックリ見ちゃってます(汗)
    今の所、あれからダニには遭遇してませんが
    やはり神経質になってしまいバルサンも焚きました(笑)

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    同じ同じ!ブラシはしないけど、小さなゴミとかをいちいち気にしちゃうよねぇ~
    パセママは偉いから毎回ブラシしてるでしょ!
    家はブラシしないからなぁ~・・・
    最近、極力!道路わきの葉っぱとか草むら避けて歩いてますよ!

コメントをお書きください