★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

Archive for the '歳とると~' Category

●検査……

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), 病気?怪我?, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●検査…… はコメントを受け付けていません。

昨日は雨で寒くて……今日は昨日の寒さが嘘の様な暑さです。 さて先週の金曜日頃から、どうも紅葉の元気がなく(汗)なんとなく調子悪そうな気がします。…ガツガツ食べていた食事も時間が掛かったり、途中で食べる口が止まったり・食べ残したり、ぼ~と何も無い方を見て動かず固まっていたりと~今まででは考えられない程で、しかも一昨日の夕食は半分以上も残してしまったほどでした……。 歳のせいで足腰も弱って来てもいるのですが、それにしても時々かなり息が荒くなったり、お腹の調子も滅多に崩す事が無い紅葉が…昨日の早朝散歩では後半の排泄では緩いブツになってしまいました。

兄弟の最作(♂)が心臓肥大で、ずっと血管を広げるお薬を飲ませていました……その最作が時々急に息が荒くなったりお水を結構大量に飲む習性があったのを思い出し…… そういえば最近の紅葉もやけにお水を飲むし、意味も無く息が荒くなる事もあるなぁ~?なんて少し前から感じていて・・・直ぐにでも診てもらいたかったのですが昨日は獣医さんもお休みなので…今朝早速”獣医さんの予約をとり~血液検査など細かく検査してもらう事にしました。

 歳のせいだけで、ただのオヤジの取り越し苦労だけで何も無ければいいのですが?

 

続きを読む »

 

●15歳までは……

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 公園, 管理, Diary 日記, 暑い~凹, 歳とると~, 散歩| ●15歳までは…… はコメントを受け付けていません。

今朝は仕事で早朝に出掛け10時過ぎにワン達を向かえに行ったら……紅葉が立たせても…後足は勿論”前足も踏ん張れずに(汗)なかなか立ち上がって歩く事が出来ない状態でした。 一瞬”もう歩けなくなってしまうのかと思うほど焦らされた今朝でした。  多分”フローリングで立てなくなり、同じ姿勢で居た為……人間で言う~正座して、痺れて立てなくなった状態だったのかとも思います。 公園まで行き少し歩かせた後はなんとか普通に歩けるようになりましたが…… 歩けなくなってもおかしくない年齢なのでチョット”気がかりです。  昨日シャンプーだった2ワン!綺麗になったけど…毛量もだいぶ貧弱になってきちゃったなぁ~・・・

続きを読む »

 

●今度は続くかな~?

Topic: ひとりごと, ぼやき, オールドイングリッシュシープドッグ, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●今度は続くかな~? はコメントを受け付けていません。

またまたサボって久し振りな更新です~(汗)  どうもサボリ癖がついてしまったようで……一回休むと、ついつい二回・三回と~(笑) 又以前の様に続けられるか?少し疑問なところもありますが(爆)兎に角再開の予定ではいます~♪半月以上も前の事ですが、会社のオヤジの事務所に昇る階段で夢眠が足を踏み外し。階段の途中でコケた時に鼻の上をぶつけて軽い怪我をしました……でもこの時に気がつかなかったのですが~舌も噛んでしまった様で事務所にワン達を入れ、暫らくしてから事務所に戻ると血痕が所々に飛び散り~その時には一瞬かなりビックリさせられました。

続きを読む »

 

●何時まで歩いてくれるかな~♪

Topic: ひとりごと, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~, 散歩| ●何時まで歩いてくれるかな~♪ はコメントを受け付けていません。

最近は朝起きた時などに後足がふんばれなくて立ち上がれなくなってしまう事が多くなってしまった紅葉です! フローリングや滑るタイルの所では尚更起き上がりにくいのです、少しでも筋肉が付くようにと極力手を貸さずに自分で起き上がるように仕向けてはいますが……最終的にはお尻を持ち上げて立たせる回数も徐々に増えてきた感じです。  最近のオールドの女の子♀と比べればだいぶ大型な紅葉”……(そういえば最近~体重を量ってないなぁ~笑”) それでなくても毎日”会社に行ってからオヤジの事務所への階段の上り下り(車の乗り降りもだっこしてはいますが!)もオヤジの筋肉衰退防止には役立ってはいます。~(爆)平地を歩く時はまだまだ元気な紅葉姉さん!~♪ 特に『さあ~帰ろうか。』とか『Uターン!』 なんて言うと…途端に元気倍増!……グデグデ後ろを歩いていても 急に早足でオヤジの前を歩き出します~?…(爆)

 

続きを読む »

 

●カオグロガビチョウ…(ガングロガビチョウ)

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 公園, 管理, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 歳とると~| ●カオグロガビチョウ…(ガングロガビチョウ) はコメントを受け付けていません。

ついに親水公園にもカオグロガビチョウ(ガングロガビチョウ)が飛来したようです。……… 4・5年前に鳥撮り仲間が親水公園でガビチョウを見た頃から急激に増え今ではガビチョウの泣き声が聞こえない日など無いほど繁殖している感じです。 そのガビチョウより更に今現在は珍しいガングロガビチョウが今朝公園で見かけてしまいました! かなり遠くの(100m以上かな?)木に留まっているのを見かけたのですが、ガビチョウより大きくて泣き声は単純でしたが……なんの鳥の鳴き声か声を頼りに懸命に探したら~オナガぐらいの大きさな感じで割りと目立つ鳥で……今まで実物を見たことが無くても~きっとガングロガビチョウだろうと思いました。

 

続きを読む »

 

●紅葉が居ないと…(笑)

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 笑い!, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●紅葉が居ないと…(笑) はコメントを受け付けていません。

今日はチョット”都合により夢眠1ワンだけを連れて会社に行きました。 何時も夢眠だけをつれてノーリードで駐車場まで車を取りに行く間、リビングから玄関に出るドアーの前で迎えに来るのを待つのが紅葉の日課なのですが…今日に限ってなかなか迎えに来ないし、カミさんに後で聞いたらまだかまだかと何時までも待っていた様です。~……チョット可哀想だったかなぁ~!

 

続きを読む »

 

●代わり映えの無い…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●代わり映えの無い… はコメントを受け付けていません。

はっきりとしない雨がぱらついたりと雲の多い一日でしたが……11時近くに行った公園は桜もほとんど終わったのにかなりの賑わいで駐車場も満タンでした。 夢眠の引っ掻き癖も今の所は全く現われず、穏便な日々を送ってはいますが、又何時あの悪い癖が出るかと……。 今日も川沿いの土手をノーリードで歩かせ~ストレス発散できたかな?(在庫から…ヤマガラ)

 

続きを読む »

 

●赤みをおびるコート…

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 公園, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 歳とると~| ●赤みをおびるコート… はコメントを受け付けていません。

今朝は久し振りにかなり寒かった(冷たかった)早朝です……駐車場の車のフロントガラスも綺麗に凍って…確か今シーズンは3度目かなぁ~?  走り出す前に5分間以上も暖機運転をしながらフロントの凍結の溶けるのを待たされた朝でした。

久し振りに公園のベンチやテーブルもうっとすらと白く~

続きを読む »

 

●ちゃんと休憩~♪

Topic: ひとりごと, 季節, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 管理, Diary 日記, OES軍団, 歳とると~, 海岸, 散歩| ●ちゃんと休憩~♪ はコメントを受け付けていません。

だいぶ春らしくなってきた感じです~♪ 早朝も割りと暖かく午後の散歩もジャンパーを着ていると暑いくらいでした。 最近紅葉が休憩の時も座らないと昨日書きましたが…やっと今日の午後の散歩時には座ってから寝そべってくれました~♪ お陰で帰ろうと思った時に横になったので暫らく休憩の延長に~~(笑) たった、会社から西浜の片瀬漁港まで歩いただけなのになんと1時間45分の散歩です!

続きを読む »

 

●昔を思い出し…

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 歳とると~, 懐かしい| ●昔を思い出し… はコメントを受け付けていません。

相変わらず早朝は結構寒い北風で、このところの早朝の散歩の方もかなり少ない感じですが、今朝は久し振りに会う方も居ました。 以前は毎朝のようにお会いした方なんですが……『だいぶ少なくなっちゃたね~!』 と言われ……4頭・5頭を連れて歩いていた頃を良く知っていた方でした。 その方は何時もランニングをしているのですが、立ち止まり少し話して、別れ際に2頭になってしまったワン達を見て……『大事にしてあげてください……。』  チョット”昔を思い出し~キュンときたオヤジです!~(笑)

 

続きを読む »

 

●淋しいお尻…

Topic: ひとりごと, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 翡翠・川蝉(カワセミ), Diary 日記, 歳とると~| ●淋しいお尻… はコメントを受け付けていません。

今朝はまださほど寒くは無かったけど夕方からぐっと冷え込んできた感じの今日です。 公園の河津桜もほぼ満開になってきたし、あと1ヶ月もすればだいぶ暖かくなって染井吉野の開花の時期に早くならないかと待ちわびているオヤジです。 寒くて暗い早朝散歩も今シーズンはやけに長く感じるこの頃です。~(笑)

続きを読む »

 

●痴呆…?

Topic: ひとりごと, ぼやき, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●痴呆…? はコメントを受け付けていません。

暖かい朝でした~♪ 流石に春一番が吹くと早朝から暖かくて少し薄着をして行っても散歩の後には汗ばむ程でした………  最近”紅葉のボケが少し進行している様な気がします……先日も早朝に放して歩いていたら、夢眠の排泄で立ち止まり、拾う準備をしていたら~よその人に付いてどんどん先に行ってしまいます~(笑) 『紅葉!』って大きいな声で呼んでも勿論”耳がほとんど聞こえない紅葉には全く通じずに(汗)…50m以上も先まで行って、やっと気がついたのか、後ろを振り返ったりとキョロキョロして少し焦っていた感じでしたが、オヤジ達に気がついて戻って来ました。

老化で注意が散漫になっているのか?ボケが進行したのかは解りませんが……俳諧老人(笑)にはならないで居てほしいものです。~(爆)

続きを読む »

 

●又”物忘れ……

Topic: ぼやき, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~, 散歩| ●又”物忘れ…… はコメントを受け付けていません。

好みの問題でしょうけど……ルリビタキの雄は名前どおりに綺麗な瑠璃色で華やかで綺麗なのですが~オヤジはルリビタキって女のこのなんとなく色合に味があるような方が…渋い感じがして好きなんです~♪昨日はルリビタキの♂を貼りましたが…今日は同じ日に撮ったルリビタキ♀です~♪

続きを読む »

 

●パサパサも~(困)

Topic: ぼやき, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●パサパサも~(困) はコメントを受け付けていません。

今朝が一番かな?昨日の早朝よりも更に寒かった感じです……風もほとんど無かったんですが時折~ピューと風が吹くと凍ちゃいそうな感じでした!~(笑) 先週の土曜日に、仕事で11時ごろまでワン達を自宅待機にした時……台所のには行けない様にしてあったのに、流し台の三角コーナーのゴミをあさり、肉や白菜やらネギ(汗)まで食べてしまった夢眠と紅葉?土曜日の夕方に嘔吐をした後~緩くなってきたブツの夢眠に危険を感じ(笑)……フードをwd(固まるヤツ!)に変えました。……案の定最初は緩かったブツも昨日からさっぱり型のブツに変わり~それどころかパッサパサ!~(笑)

これがチョット”まずいんです!~……以前書いた様に、紅葉が年ととも(老化)立ち上がるときなどに力を入れた時などに~ポロっと小さなブツが出ちゃう時もあるんです!~(爆)  しかし、元々コロコロでさっぱりしている紅葉のブツ!、wdのフードのお陰で更にさっぱり”(笑)~拾おうとテッシュでつまむと、バサっと崩れてしまい~(汗) 後処理がもう大変!~(笑) そんな訳で、夢眠のお腹の完治も確認出来ずに又直ぐにもとのフードにもどしました。

~~

続きを読む »

 

●悩みどころ……

Topic: ひとりごと, 事故!, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 写真, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), Diary 日記, 歳とると~| ●悩みどころ…… はコメントを受け付けていません。

一昨日が紅葉・昨日が夢眠のシャンプーでした……気持ちのいい新年を迎えられる為に今年最後のシャンプー~♪ もう残すところもたったのあと3日! 幸い新年までもすっと天気予報は良くて仕事柄~結構”助かっています!~♪      (↑~シャンプー前のワン達。)

昨日の早朝散歩に行った時に…車から紅葉を降ろすのに、まだ自分で下りる様にしているのですが… 最近は下りる時も少し躊躇しがちだったのですが、昨日はどういうわけか何時もより結構”躊躇していて…やっと飛び降りたと思った瞬間~ぐしゃっと転んでしまいました!~       (↑~シャンプー後の今朝のワン達。)

ヒヤッとして暗い中”よく顔も体も確認しても大丈夫な様だったので一安心はしましたが……もう~車から降りるのも抱っこした方がいいのか? それとも少しでも足腰の筋肉が落ちないようになるべく今まで通り自分から降りさせたほうがいいのか?……う~ん!怪我をしても困るし~悩みどころです。

続きを読む »