★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

◎コチドリとキジ……

Topic: ひとりごと, 季節, 幼鳥, 公園, 笑い!, 鳥撮り~♪, 自然, 雨~凹, Diary 日記, 散歩|

今朝は雨で早朝散歩も鳥撮りはパスしました。

昨日の早朝はタイミングよく雨も上がっていてたっぷり歩くことが出来たし、鳥撮りでは気になっていた~もう大きくなってしまっただろうコチドリの雛と……新しく生まれていないか?見に行ってみました。 最初は土手の上から見ていたのですが何故か数羽が飛び回っていたので下に降りて近くで確認すると……どうやら雛は1羽だけではなく、確認できなかっただけで~多分”3羽生まれていた様です! 雲も厚くてSSも上げれなかった撮影です。 幼鳥だいぶ育っていて親鳥とほとんど変わらなく、幼鳥と成鳥の区別もつけにくく、でも確実に親(成鳥)も混ぜて5羽(仲の良い感じで)確認出来ました。……という事は~もともと、もっと奥に居て確認できなかっただけで雛は3羽居たのかなぁ~?

キジのカップルも確認出来ましたがこのカップルはこの場所の直ぐ脇に流れている小川の先の田圃の方に居たキジで何かの理由から~これからこの場所に移ってもしかしたら産卵する準備をしているのかもしれません。………と言うのも結構”仲もよさそうで、しかもこのキジ君♂は珍しい特徴があり~母衣打ちをした後に必ず後ろに、毎回~転びそうになる変な癖があるからです! 以前に田圃の方で見た時も母衣打ちの後”その度にコケそうになり~(笑)なんてどんくさい奴なんだろうと!撮影しながら吹き出しそうになりました。~(爆)

…… この場所の50m位引地川寄りにはもう一組の別のキジのカップルも居ます。

 

 

 

◎コチドリとキジ…… はコメントを受け付けていません


Comments are closed.