★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●強風の次の日は?

Topic: 海岸, 散歩|

hartoes1.gif暖かな日が続いて助かるし一昨日の散歩も風も無く、そのくせ波は割と立ち、サーファー天国の江ノ島海岸である、特に西浜は平日だと言うのにサーファーが沢山出て波間はごったがえしている・・・dsc00313.JPGstar.gif一昨日の夜から最作はお泊まりシャンプーで居ない、3ワン連れの西浜海岸は数日前の強い風のせいで、海岸の石段の所から遊歩道までも砂が運ばれ、市の委託業者がシャベルカーやブルトーザー、機械が使えない場所は手作業で砂を海岸に戻している。  何時も思うが毎回強い風が吹く度に行う此の作業の経費は莫大なものだろう・・・ 自然の力は物凄く風によって運ばれる砂の量は本当にビックリする様だ。

ari_1.gif・・dsc00316.JPGstar.gifまあ其のお陰で気持ちよく綺麗になっているのだが・・・なんか勿体無い様な気もするが~? (税金の無駄使いか?・・・いやいや”何か良い対策は無いものだろうか?)

散歩をしながらの暇人のオヤジの考える事は此の程度で・・・  綺麗な海岸を維持する事は大変な労力とお金が掛かり大変だろうが、誰が感じ取っても綺麗な海岸の方がいいことは間違いない!  star.gif前の日まで綺麗で何も無かった遊歩道や階段がある日突然~埋もれてしまうほどの物凄い自然の力に驚く事しか出来ないオヤジだ・・・・(何時もの事だけどね!)dsc00307.JPG 一昨日も昨日も最高温度が18度の江ノ島海岸~昨日は風が強く一昨日のサーファーにひき続き南西の風の昨日はウィンドサーファーの天国である~♪  東浜ではサイドの風が割りと綺麗に入りなかなか楽しそうで昔、良く一緒にやった友達も何人か出ていたが・・・

今はワン達の散歩で風を避け海岸線から一本内側に入った路地を散歩、昔は風が出て来るとワクワクしていたくせに今は風を避けなるべく風の当たらない狭い路地を歩くなんてねぇ~・・・ase.gifdsc09295.JPG

今日もいい天気で暑い! 鵠沼のサーフビレッジの先まで歩き、途中から日陰のコースを選ぶほど陽が当たると暑くとても12月とは思えない陽気だ・・・・dsc00223.JPGdsc00332.JPGstar.gifお疲れの実留紅の要望により途中で休憩~(笑)・・・・また休憩~(笑)   clover-1.gif早朝の散歩には実留紅は連れて行かず午後の散歩で沢山歩かせている。~(若い連中と同じ距離を歩かせるのはチョット可哀相だからね!)

ari_1.gif  ・dsc00327.JPG 歳のせいか途中で~『歩くの嫌ぁ~!』と立ち止まる回数が増えてきた様な実留紅をなんとか頑張って歩かせ往復で2時間弱!・・・不思議と帰りは御年配~実留紅の歩調が早くなる~(笑)

                                               baikin_2.gif~~  

5 Comments »


5 Responses to “●強風の次の日は?”

  1. patty Says:

    今日は葉山に・・・
    ドッグランをめっけてきました。
    公園は整備が行き届き星四つ! ☆☆☆☆!・・
    しかし許可を得るまでの手続きが
    ちっと面倒くさいのです~
    役所の講習を必修科目で受講するのですよ。
    ああっ・・面倒くさいな~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    葉山の公園、新しくて良さそうだけど、桜山の近くじゃあ道が混むでしょ。
    葉山って抜け道が少ないからね!
    特に日曜日は混み混みでしょ~

  2. みっくん Says:

    海岸の整備には相当な予算が・・・でしょうね。
    この写真だけでも数十万は絶対に・・・ですからねぇ。
    自然に逆らって勝手に階段や道路を作って
    快適に(人間にとって)に使う為に必要な経費かも(笑)

    良く考えると・・・・
    人間が作った物が海に近づき過ぎたんですよね。
    昔に比べると砂浜の面積が減りましたよねぇ??

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    レスだいぶ遅れました。
    昨日も海岸は砂をもどしていました。

    しかも何処からか、トラックで何台も何台も砂を運んできて海岸に降ろしてましたよ~
    何処から運んでくるのかねぇ~?
    なぎさ計画とかで数年前に片瀬漁港の防波堤が出来てから、どんどん海岸が狭くなって来てるみたいですよ。
    きっと潮の流れが変わっちゃったんだね。
    しかし何処からあの砂を運んでくるんだろう~?
    以前は江ノ島の袂の海底から砂を運んでたけど、今年は何処からか遠くみたいですよ。

  3. COCOAママ Says:

    行きはヨイヨイ帰りは怖いの逆バージョンの
    実留紅ちゃん。
    頑張って体力維持してね~♪

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    レスだいぶ遅れました。
    不思議と帰りって解るみたいですよ!
    違う道を通ってもね。
    最近は早朝の散歩には余り連れて行かずに午後だけ歩かせてるんですが・・・
    何時まで若い連中と一緒に散歩できるか・・・チョット不安!

  4. ぽぺこ Says:

    最後の写真の紅葉&夢眠のラブラブショット!
    で、前面に鎮座する最作にマイペースな実留紅が好き!!
    いいなぁ、いつも一体感があって。
    昨日もドッグランへ行ったら3匹とも興味がバラバラでぽぺこは大声出しすぎて喉がガラガラ…
    同じ犬種の多頭飼いの方がラクチンかなぁ。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    一体感なんて無いってば~
    たまたま座らせたりとかして撮ってるから、そう見えるんじゃない?
    最後の写真はベロベロやられて嫌がってるだけだけど。
    犬種が違っても同じゃあないかな?
    其々の性格の問題だから・・・
    犬種違っても銀家の2ワンなんかは散歩の時すご~く良い子だよ。
    何時も一緒に並んでくっついてるしね!

  5. 蓮まま Says:

    本当だ、ちょっかい出してる夢眠が可愛い。
    こういう写真っていいよね~

    蓮も帰り道は足どり軽やかですよ。
    まだ、歩きたくなーいとは言わないけど。
    まっ、言われても抱っこできないから困るけど・・・

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    レス遅れました!
    夢眠は落ち着かないヤツだからなぁ~
    蓮は足が丈夫だからねぇ~
    実留紅は股関節が悪いから、若いときから歩くの嫌がる傾向があるんですよ。
    まあなんとかだましだまし、筋肉を付けるようになるべく歩かせる様にしているんだけどね。

    たまに3~4ワン連れて散歩してる時・・・此処で誰かが歩けなくなったらどうしょう~?・・なんて考える時あるけどね!

コメントをお書きください