★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●烏の行水!

Topic: ひとりごと|

hanaoes21.gif  最近~天気予報が晴れの予報でもなかなか朝は気持ちよくスカッと晴れてくれない。  早朝の散歩で6時半頃に昇る太陽が全然見れず、何時もドンヨリと雲に覆われ気持ちも今一”パッとしない毎朝である。  昼近くに少し晴れる日もあったがほとんど曇りでやっと午後には晴れ間が少し現れるはっきりとしない毎日が続いている。

西浜の湘南海岸公園の外れにあるサーフビレッジの噴水で・・・烏達が5~6羽揃って陽が当たるのを見計らい暖かい場所を選んで羽繕いと水浴びを~dsc00795.JPGstar.gif鳥としては割と体の大きいほうだろう~烏の行水は、ピシャ、ピシャ!と言う音ではなく、バシャ、バシャ・・・!と水浴びの音もかなり賑やかに、ワン達もぎょっとした顔で気になって仕方が無い~(笑)

baikin_2.gifこの場所まで休まず歩いて会社からはゆうに30分位掛かる・・・  休憩をしている目の前でいいかげんで短いはずの『烏の行水』が何故か延々と続く~(笑) ココは夏場は噴水が綺麗に上がり、段差の所にも水が出る様になっているが冬場は何故か止まったままの水溜りで、烏達の浴槽と化しているみたいだ・・・

休憩中も~dsc00796.JPGstar.gifずっとバシャ、バシャ!目が放せ無く一歩前に出て、とにかく気になる最作~    スズメや鶯などちっちゃな鳥が水溜りなどで水浴びをしている所は見たことがあるが、烏の水浴びは初めて見る~大きいだけに少し迫力がありワン達に連られて見入ってしまったが・・・・(笑)

オヤジも自宅では入浴時間が割と短い方で、チャント!体や頭を洗って、ひげも剃って~ゆっくり入ったつもりでも30分もかからない、娘の2時間の入浴とかは理解しがたいが~(笑)、家族では一番早いほうかもしれない・・? おかげで『烏の行水』ってたまに言われるが、この公園の烏達は意外と長々と水浴びをし、人の少なく静かな公園で派手な音をたて、堂々と羽繕いをしている・・・・dsc00790.JPGdsc00805.JPGclover-1.gif短い入浴を『烏の行水』 とよく言うが何処からこの言葉ができたのかなぁ~?

ari_1.gif・・・昨日の日曜は風が強かったので比較的に風の弱い自宅近くのお馴染み親水公園でのんびりと女性軍を散歩させ、だいぶ咲き始めた梅を満喫~曽我の梅と湘南のこの大庭城付近は梅の木が多く、自宅近くもかなり多い・・・・dsc00911.JPGdsc00943.JPGclover-1.gif天気は素晴らしくいいのに風がある。~が川岸の遊歩道ではなく山寄りのコースは風も弱い・・・dsc00936.JPG  第2ラウンド茅ヶ崎の里山公園←(ココ)までパティ家と足を伸ばしたが、とにかく人が多く子供連れの家族で賑わい、普段は静かな公園らしいが無料の30mの滑り台や雲のトランポリンが子供たちに大人気のようである。  ワン連れの我々には有り難くない賑わいなのだ・・・

clover-1.gif clover-1.gif dsc00948.JPG この里山公園は山間の谷間にあり、風もほとんど無い~きっと夏場は暑い公園なのだろう・・・  そうか!~昨日の強風の日曜”あんなに混んでいたのは、風が無い公園だからかなぁ~~?

おまけ~dsc00922.JPG

         ari_1.gif・・・・・・・・・・・・・・・・

4 Comments »


4 Responses to “●烏の行水!”

  1. みっくん Says:

    あの風貌の烏は、意外と(?)水浴びが好きで
    毎日の様に水浴びをするわりに、
    一回の時間が短い事から・・・・
    って聞いた事がありますけど。。。。

    最後の問題は難しいなぁ~
    左が最作くんで右が夢眠くん??

    全く自信無し!!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    烏の水浴びってあんまり見ないでしょ!
    私は初めて見ましたよ。
    迫力あるんで見入ちゃいました。
    先日の烏は何回も何回もず~と水浴びしたり、羽を綺麗に口ばしでお手入れをしてました。

    いい線いってますが、残念!
    左は紅葉でしたぁ~、右の夢眠は正解です!

  2. 瑠璃 Says:

    2時間っ!? それは長いでしょぉ(笑)

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    なにしてるんだろうねぇ~2時間も?
    若い子のする事は理解できません。
    長男も時々・・・・まだ入ってんの?って見に行くと寒いのに風呂の中にも入らず遊んでる時がありますし、10分も掛からないで出てきて、『チャント洗ったかぁ~?』って言うと『チャント洗ったよ。』って言ってるけど、早すぎでしょ~(笑)

  3. ラブパパ Says:

    ほんと!
    烏の行水ってどこから来たんでしょうね?
    宇宙はカラスにとって天敵?
    南湖公園のカラス追いかけ廻していますよ。

    もう梅がそんなに咲いてるんですね、
    春がすぐそこまで来ていますね♪ d(⌒o⌒)b♪

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ラブパパも烏の行水って見たことあります?
    結構”丁寧に羽繕いしてますよね!
    家の蓮中も1歳前のパピーの頃は興味があったみたいですけど・・・
    最近は全然興味なし!
    追いつけない事が分かって、冷めてますよ。
    ラブパパの方はまだですね!
    此方は上の写真はもう一週間ぐらい前の写真で今はもう白い花は五分咲きかな?
    親水公園の紅梅の方はもう盛りが過ぎちゃったみたいですよ。

  4. クリスママ Says:

    先日は思わぬところでお会いできて~♪
    近いのになかなか会えないほうが、不思議かぁ~。

    里山公園、日曜・祝日は人が多いですよねぇ。
    風が強い日は、うちは長久保公園に行ったりします。
    あまり広くないからワン達にはちょっと物足りないかな。

    最後の写真・・・左が紅葉???右が夢眠?

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうですよねぇ~近いのに。
    長久保公園も風~弱いですか?
    ワン連れて長久保公園行ったことないなぁ~

    正解です!よく分かりまいたねぇ~!
    飼い主も撮ってからチョット、アレ”って悩んだ位ですよ~(笑)

コメントをお書きください