★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●夜間緊急動物病院!

Topic: ひとりごと, 病気?怪我?|

breed_oldenglishsheepdog1.jpg土曜日の夜にオヤジにしては珍しく紅葉と最作にブラシをかけている時・・・ 最作の右の耳が異常に厚いのにビックリ! 超”はれている! 多分誰かに噛まれて傷は浅いが内部が化膿して膿が溜まったか、内出血をして中に血が溜まり膨らんでいるのだろう~ase.gif  直ぐにお医者さんに電話を入れたがタイミング悪く出かけて居ない、夜も9時過ぎだし他の病院も閉まっている。 まあ”緊急を要する事ではないが、とりあえず悪化せぬ様~化膿止めの抗生剤を飲ませ日曜の朝にお医者さんへ・・・・

kaminari.gifお医者さんで診察するとやはり内出血と言う事で、直ぐに血を抜き内部に薬を注入~dsc00884.JPG一段落したが、この内出血が厄介なのだ、一度抜いても叉必ずと言っていいほど膨らみ何回かお医者さんに通わないとならない・・・・   オールドの様にコートの長い仔達はなかなか見た目では分からず・・・star.gif毎日ブラシをかけていれば発見するのも早いが、不精な飼い主のワン達はよほど気をつけていないと大変なことになる・・・(笑) 

ari_1.gif・・そういえば不思議とワンの病気や怪我は夜病院が閉まってからとか日曜日が多い、我が家の昔からの掛かり付けのお医者さんは日曜休みである。しかし自宅のある湘南には最近、湘南獣医師会と藤沢獣医師会が共同でつくった~2a1.jpg arrow_l.gifここ

star.gifシーメックと言う湘南夜間緊急動物病院なる便利な所が出来たが通うわけでもないのに~初診料が有るのも変だし初診料が8000円と他の料金も夜間と言う事もあって割高らしい・・・

お友達のワンがやはり緊急で夜に利用したらしいが、藤沢獣医師会と湘南獣医師会の共同による設立らしく、各病院の先生方が交代で勤務する制度らしい。    会社からとても近く片瀬にありとてもいい制度だとは思うが金額の事もあるし~(笑)出来れば普段通っている動物病院で治療したい物である・・・star.gifとは言うものの夜間などで緊急の時にはとても助かる素晴らしい制度かもしれない。(出来れば利用しないほうが良いんだけどね!)

オールドのような大型犬は胃捻転など緊急な処置が必要な怖い病気も起き易いと言われている(我が家では実留紅と最作の様にお水をがぶ飲みする子は要注意!)飼い主にとってはとても助かる・・・自宅からは少し遠いが会社に行く途中だしね~♪

baikin_2.gifがっついた最作が時々嘔吐する時がある~ 原因はただのお水の飲みすぎ!~(笑)dsc00896.JPG なにしろ食べるのが早く、全然噛まずに飲み込んでしまう最作!食事をした後に必ず勢いよくお水を飲む、と言うより~バシャバシャとお水を噛むように飲むのだが(ご飯を噛まない代わりにお水を噛んでいる~笑”) このとき勢いよく飲みすぎると・・・勢いよく嘔吐してしまう~(笑) star.gif最作の面白いところはこのとき此の今食べたばかりの食事を2度味わうのが趣味のようで(笑)、叉直ぐに嘔吐物を綺麗に完食してくれるから助かるが・・・(汗)dsc00935.JPGkirakira.gif 此の時も誰かに食べられては困る!と、兎に角~焦ってひたすら食べるスピードは半端ではない・・・(激しく動くのでピントが合わない~笑”)       当犬は二度も食事が出来ていいのかもしれないが・・・?star.gifガツガツ食べる食事はいいが~ガツガツ飲むお水は加減すればいいのにな~あ!と・・・(まったく!学習能力の無いやつである~笑”)kirakira.gifdsc00931.JPG      ///////////////  ★べろ~~ん!  ////////////

3 Comments »


3 Responses to “●夜間緊急動物病院!”

  1. みっくん Says:

    うちの近くにも夜間のみ、年中無休で診察している
    動物病院がありますよぉ。

    運よく、今までお世話になったことはありませんが、
    万が一の為に一応チェックはしておかないと・・・・
    ですよねぇ。

    江ノ島で一度怖い思いをしているので
    今では携帯にペットの救急車の番号も、
    救急医療センターの番号もしっかり入ってますよ!

    後は、自分自身がその時冷静に対処が出来るのか??
    って事の方が一番の問題だったりして。。。。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    最近は何処でもあるんだね。
    家の近所は2~3年前に出来たみたいですよ。
    ただ夜間受け付けていた各動物病院が、(藤沢・湘南の獣医師会に所属している病院)
    このシーメックが出来てから夜間受け付けが無くなってしまったようです。
    私も携帯に夜間救急の番号入れておかなくっちぁ!
    そうそう’デプトの事件は焦ったよねぇ~

  2. donfunn mama Says:

    週末・休日・夜間・・・
    我が家でも決まって2本足の子供たちが小さかった頃
    しょっちゅう具合が悪くなって病院かけずり回った
    経験あります~(@_@;)
    ほ~んと大変でしたぁ~(´ヘ`;)

    我が家のワンズがお世話になっている
    【みなとよこはま動物病院=磯子センター病院】は…
    365日24時間診てもらえるので有難いです^^v
    結構遠くからいらっしゃる方多いですよ

    お恥ずかしい限りですが・・・
    バカボン親子の喧嘩で何度夜間救急
    お世話になったことか~…(;^_^AA

    カルテがそこに在るってだけで 
    やっぱりもの凄く安心します♫

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    掛かり付けの動物病院が夜間緊急診療をやっていてくれると一番いいですよねぇ~!
    DF家は夜間救急の常連さんになってるんでしょ~(笑)
    掛かり付けのお医者さんだと、なんか安心するし、行き易いしね。
    家の方は交代で各動物病院のお医者さんが来ているみたいで、何処の先生に当たるか解らないのが不安ですよ。
    やはり腸捻転とかが一番怖そうだし・・・
    しかし電話を入れて他の患者(犬)がすでに処置の最中だったらどうなるんだろぉ~~??

  3. patty Says:

    受け付けていただけるなら有難いことですね。
    この頃は人間の急患は救急車搬送でもタライ回し
    ですが・・・・
    獣医さんを見習うべきでしょうね~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    滅多に無いとは思うけど・・・
    受け付けが混んじゃたら?どうするんでしょうね!
    緊急を要する場合は何処か他の病院に連絡を取ってくれるのかなぁ~?

コメントをお書きください