★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

Archive for the 'プチ遠征' Category

◎コチドリ…雛~♪

Topic: ひとりごと, 季節, 幼鳥・雛・巣, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎コチドリ…雛~♪ はコメントを受け付けていません

昨日の投稿の続きです!……この日は思いの外”かなり近くで撮れたので又、可愛いコチドリの雛”親のお腹の下に入ったり出たり姿が可愛いので~沢山貼ります!~♪

 

続きを読む »

 

◎コチドリ雛~♪

Topic: ひとりごと, 季節, 幼鳥・雛・巣, プチ遠征, 写真, 鳥撮り~♪, 自然| ◎コチドリ雛~♪ はコメントを受け付けていません

何時もの公園では今シーズンのコチドリの雛がなかなか見られないまま……他の場所でタイミングよく5月の後半に撮れては居たのですがいました!、でも色々な事からアップするのをずっと控えていたコチドリと可愛い~雛3羽の写真です!~♪

 

続きを読む »

 

◎サンコウチョウ~♪

Topic: ひとりごと, 季節, プチ遠征, 短時間早朝鳥撮り, 鳥撮り~♪| ◎サンコウチョウ~♪ はコメントを受け付けていません

今シーズン初のサンコウチョウです。 先週もサンコウチョウ狙いでしたが、鳴き声は聞こえたもののかなり高い位置を飛び交っており残念ながらかめらに収めることが出来ませんでした!が” ……昨日はなんと2ケ所で撮ることが出来ました!~♪

 

続きを読む »

 

◎さくらんぼ・コムクドリ~

Topic: ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎さくらんぼ・コムクドリ~ はコメントを受け付けていません

4月29日に行ったコムクドリが甘い佐藤錦のさくらんぼの木だけに…美味しさが解っているようで集まって来ます。ただこの行った日は休日で鳥撮りのカメラマンも多いいせいもあってか? 近くの電線にはよく来るもののなかなか桜の木には留まってくれませんでした。 後で聞いた話によるとこの日の前日はほとんど現れず…………この行った日が、一番多く飛来した様です!ラッキ~♪

 

続きを読む »

 

◎ウリ坊~♪

Topic: ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ウリ坊~♪ はコメントを受け付けていません

昨日の夕方前に近くの谷戸でウリ坊を見ることが出来ました。  何故か日当たりの良い草むらで1頭”ウトウトしながらうずくまっていました……6~7m位しか離れて我々に気づいても逃げる事も無くじっとしていて? チョット”不思議な感じでさした。  オヤジは生のウリ坊を見るのは勿論”初めての体験で、可愛さに圧倒されながらも、しばらく見て写真を撮ったりしていましたがまったく動かずに……どうしたんだろう?怪我でもして動けないでいるのか…?

心配になり近づいてみたものの動かず? 持上げようと手を差し伸べた瞬間”ゆっくりと歩き出しましたが、まだ本当に幼いようで動きもゆっくりでした。 草の合間に隠れる様に姿を隠し、その後はちゃんと会付ける事がわかり~♪  近寄るのを止めましたが……… チャント”元気に育ってくるか少し心配です!

続きを読む »

 

◎キビタキ……②

Topic: ひとりごと, ぼやき, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ◎キビタキ……② はコメントを受け付けていません

お山でキビタキが撮れました。~♪ フレンドリーな♂でかなり近くに何回も近づいてくれ300枚以上もシャッターを押し、久しぶりに満足の出来た鳥撮りでした!~♪ 自宅に戻ってから早速カードからパソコンに写真を移し現像のトリミングで大きくして見ると……あれっ! ………沢山押したシャッターのキビタキがほとんどガチピンの感じでは無く!……今一”な写真でした。 全部確認しても良い向きで撮れた写真は、ほとんどが納得のいかない写真ばかりでした。~(ガックリ”笑”) ………リベンジに行ってもはたして又あのフレンドリーなキビタキ君は現れてくれるでしょうか………??

続きを読む »

 

◎コマドリ~♪

Topic: お山, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ◎コマドリ~♪ はコメントを受け付けていません

暖かくなると涼しい高地に行ってしまうコマドリを今のうちにと一走り~(笑)撮りに行ってきました! タイミングよく出てくれましたがもうすぐに居なくなってしまうでしょう。先週は別の場所で、直ぐ近くで鳴いているのに……   ずっと頑張ってはみたものの、もしゃもしゃの藪から出てくれずに残念な思いをしました。

 

続きを読む »

 

◎キビタキ・アカハラ他

Topic: お山, ひとりごと, 季節, プチ遠征, 写真, 公園, 鳥撮り~♪, 自然| ◎キビタキ・アカハラ他 はコメントを受け付けていません

15日(水)に撮った公園のアカハラやお山のキビタキ君です!~♪ アカハラはその後の公園で見掛けなくなり、今シーズン最後だったかも? キビタキ君は一瞬”近くに現れてくれただけで、マヒワはかなり遠くでしか撮れませんでした。

 

続きを読む »

 

◎シマアジ…

Topic: ひとりごと, 季節, プチ遠征, , 鳥撮り~♪, 自然| ◎シマアジ… はコメントを受け付けていません

相変わらず、遅れ遅れの投稿で3月に撮ったシマアジです。     一時間以上も粘ったのですがなかなか開けた位置には出てくれず、結局”粘り負けでした。………(笑)

 

 

続きを読む »

 

◎ヒレンジャク……

Topic: お山, ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ヒレンジャク…… はコメントを受け付けていません

もう賞味期間も過ぎてしまった!一カ月以上も前のヒレンジャクですが十数羽の群れをタイミングよく撮れました。アップ…し忘れた訳ではありません!~(笑)

 

続きを読む »

 

◎ルリビタキ……♬

Topic: お山, ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ルリビタキ……♬ はコメントを受け付けていません

水曜日に~今年はなんだか少ないルリビタキ狙いで色々なフィールドに行ってみました。 例年ではどこでも撮れたルリ君でしたが…少ない今シーズンはなかなか撮れずにチョット”溜まるストレス!~(笑)  …でも幸い今回のプチ遠征ではなんと3ケ所で撮れました~♪ 一ヵ所だけはまだ羽根の肩から先にかけて青みが少し出ている若いルリビタキの♂でしたが、あと2ケ所のルリビタキ♂は綺麗な藍色が出ていた立派な♂の個体でした!

 

続きを読む »

 

◎アカウソ………

Topic: お山, ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎アカウソ……… はコメントを受け付けていません

前回載せたウソはほとんどが国内に留まっている留鳥のウソでしたが、今回のウソははっきりと大陸からわざわざざやって来たアカウソだと思います。  胸の赤みが強く1月の半ばに撮った以来の出会いです!~♪

2022年の4月に地元近くの桜の新芽を一生懸命に食べていたウソがアカウソだった事から~きっと長旅の準備のために栄養を蓄えていたのかもしれません………?

続きを読む »

 

◎ニシオジロビタキ………

Topic: ひとりごと, 季節, プチ遠征, 公園, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ニシオジロビタキ……… はコメントを受け付けていません

出ずっぱりのニシオジロビタキ君を又撮りに行ってきました! 人馴れし、とてもフレンドリーになって1時間位で1000枚以上もシャッターを押したのは、オヤジとしては初めての事だと思います!~♪ 今回は~オジロビタキの特徴でもある尾羽をピッと上げたポーズを中心にシャッターを押しましたが…………そんな時に限って意外に~はっきりと目にピントが来ている感じの写真が少なく…… それでも選んでみました!~(笑)

 

続きを読む »

 

◎ルリビタキ♂♀

Topic: お山, ひとりごと, 季節, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ルリビタキ♂♀ はコメントを受け付けていません

このところルリビタキでも綺麗な藍色の♂が例年より少ない様な気もしますが……‥?  今回はなんとなく♀のルリビタキがが綺麗に撮れたかな~?

 

続きを読む »

 

◎ウソの続き~

Topic: お山, ひとりごと, 季節, 予約投稿, プチ遠征, 鳥撮り~♪, 自然| ◎ウソの続き~ はコメントを受け付けていません

前回のアップの都築です…… 兎に角”今年はウソが多くてついつい撮ってしまいます。

 

続きを読む »