★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

Archive for the '翡翠・川蝉(カワセミ)' Category

●居ました……

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), 雨~凹, Diary 日記| ●居ました…… はコメントを受け付けていません。

今朝も早朝は雨が降っていました……午後に雨が止んでから迎えに来ようとワン達を自宅待機にして車を走らせましたが、時間的にだいぶ早いので小雨振る中~チョット”公園の池を覗いて見ました。…雨で人も居なければ若しかしたら……? 居ました”居ました!あの超”臆病な若い翡翠が木道に1羽! でも、そっと行ったのに、人間が見える範囲に入った途端に飛び立ってしまう一向に進歩の無い奴です!~(笑) 少し待ってみると又現われましたが此方を発見するとそのままUターン……まだまだ近くで撮れるのはだいぶ先の感じですが…隠れて池に来ていることが解っただけでも~良かったかなぁ~(笑) 写真は一枚も撮れなかったけど!~(汗)  やはり今朝は雨で木道を通る人も居なかったこともあったのでしょう~♪

………という訳で今日の翡翠の写真も少し離れた公園の在庫から~

 

続きを読む »

 

●雨上の公園…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), Diary 日記, 散歩, 思い出| ●雨上の公園… はコメントを受け付けていません。

今朝は早朝散歩時には上がるはずだった雨が長引き、ワン達は又、自宅待機の早朝でした。 雨が上がった8時過ぎに迎えに行き公園で歩く頃は日差しのせいで結構”暑く感じました。  しかし親水公園は桜の木の生茂った青葉で~以外と歩く遊歩道は日陰が多く出来て…風が少しでもあれば散歩には良い公園です~♪

最近はこの公園での翡翠は全くといっていいほど姿を現さずたまに川のパトロールで(笑)通り過ぎるだけの公園になってしまいました……。 あんなに良く現われてくれた去年までが嘘のような懐かしい感じですが…又、早朝鳥鳥が出来るくらいに戻ってきてほしいものです。

久し振りに翡翠の写真など~在庫の少し離れた公園の翡翠を~♪

続きを読む »

 

●検査……

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), 病気?怪我?, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●検査…… はコメントを受け付けていません。

昨日は雨で寒くて……今日は昨日の寒さが嘘の様な暑さです。 さて先週の金曜日頃から、どうも紅葉の元気がなく(汗)なんとなく調子悪そうな気がします。…ガツガツ食べていた食事も時間が掛かったり、途中で食べる口が止まったり・食べ残したり、ぼ~と何も無い方を見て動かず固まっていたりと~今まででは考えられない程で、しかも一昨日の夕食は半分以上も残してしまったほどでした……。 歳のせいで足腰も弱って来てもいるのですが、それにしても時々かなり息が荒くなったり、お腹の調子も滅多に崩す事が無い紅葉が…昨日の早朝散歩では後半の排泄では緩いブツになってしまいました。

兄弟の最作(♂)が心臓肥大で、ずっと血管を広げるお薬を飲ませていました……その最作が時々急に息が荒くなったりお水を結構大量に飲む習性があったのを思い出し…… そういえば最近の紅葉もやけにお水を飲むし、意味も無く息が荒くなる事もあるなぁ~?なんて少し前から感じていて・・・直ぐにでも診てもらいたかったのですが昨日は獣医さんもお休みなので…今朝早速”獣医さんの予約をとり~血液検査など細かく検査してもらう事にしました。

 歳のせいだけで、ただのオヤジの取り越し苦労だけで何も無ければいいのですが?

 

続きを読む »

 

●雛ラッシュ…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪| ●雛ラッシュ… はコメントを受け付けていません。

先日現われた川での翡翠も、鳥撮り仲間の話では…昨日も来たらしいのですが、親鳥の執拗な追い出しで今朝は全く現われませんでした。 他の鳥の種類でも結構居ますが……翡翠も一人前に育て上げた後はかなり冷たいどころか敵対視するのってあまり見たくないものです。 最近はどの種の鳥も雛ラッシュで可愛い姿が見れて癒されるのですが…少し前に居たカルガモも雛が1羽だけになっていたそうです。 自然の摂理で~すべての雛が育っちゃっても困るのでしょうが、外敵に食べられちゃったりとかは見たくないし……そんな所に遭遇すると鳥撮りが趣味と思っている自分も、なんか淋しい気持ちになり鳥撮りを止めたくなっちゃうと思う事も時々あります……。

ここ半月ぐらいの在庫から賞味期間の切れる前に…(笑)雛など~

 

続きを読む »

 

●無口な仔…

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), 自然, Diary 日記, 散歩| ●無口な仔… はコメントを受け付けていません。

一昨日川に居た翡翠の雛か?…又川で見かけましたが行動パターンがまったく別な感じで他の雛かもしれませんが多分”両方とも上流で産まれた雛の感じがします。きっと上流の親鳥に追いやられてこの公園まで来たのでしょう~♪ どの仔でもいいから早く公園の池に来てほしいものです~♪

続きを読む »

 

●久々に公園での翡翠…

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, Diary 日記| ●久々に公園での翡翠… はコメントを受け付けていません。

親水公園ではもうずっとカワセミを見かけません…たまに見ても川のパトロール?か(笑)~すっ飛んで通り過ぎるだけで、去年までは毎日欠かさず近くで撮れたのが嘘の様な早朝鳥撮りなおです。  でも今朝は若い翡翠が川でに現われました~♪ 多分”上流で産まれたカワセミなのか?産まれてから2~3週間ぐらい経った雰囲気の翡翠でした。  ただほとんど鳴かないし、遠い中州の影でなにや遊んでいるようでしたが、限られた時間の早朝鳥撮りで、また明日も見付けられるか?来てくれるのかも?微妙な感じです!~(笑)

写真の中央に居るのですが…遠すぎて~解るかな!(30mm換算で780mmを更に大トリミング~笑”)

続きを読む »

 

●修行が足らない…

Topic: オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 散歩| ●修行が足らない… はコメントを受け付けていません。

先日のモズの雛を撮っている時に直ぐ後ろの川の対岸にピ^ピー鳴きながら翡翠が又現われました(多分同じ雌の翡翠)……丁度”モズの雛も鳴いて、どっちを撮ろうかと悩みました。~(笑)…前に見かけた場所と同じ様な場所で一回飛び込んで何も捕れずに直ぐに行ってしまいましたが……早朝の逆光の暗い対岸でSSも上げれず飛び込みはボケボケでしたがなんとか留まり物だけは~(笑)

 

続きを読む »

 

●コムクドリ…

Topic: ひとりごと, ぼやき, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 散歩| ●コムクドリ… はコメントを受け付けていません。

今朝も良い天気です~♪ 親水公園の芝生の南向きの斜面ではもうだいぶシロツメグサが咲き始め、日中は初夏の暑さですが、場所によっては雹が降ったりと異様な天候に注意も欠かせません。

今朝の鳥撮りでは、今シーズン初めて撮るコムクドリを見れましたが、だいぶ遠くで又、証拠写真かな?~(笑)   モズの親子も場所を変えてしまい、前撮った場所より更に木の茂みのなかで……中々手強く、何時になっても綺麗に撮れません!

 

続きを読む »

 

●翡翠や~~い!

Topic: ひとりごと, ぼやき, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 散歩| ●翡翠や~~い! はコメントを受け付けていません。

昨日の早朝も雲が多かった朝ですが今朝はさらにどんよりして風も少し強め……相変わらず翡翠はパトロールで忙しそうです。~(笑) ワン達の散歩時に葦の中からオオヨシキリのチョット煩い(笑)泣き声が盛んに聞こえて…散歩が終わったら撮れるかな?なんて思っていたのに~居た事は居たのですがなかなか葦の下の方から上がってくれず、結局”今朝も鳥撮りの成果は無し!  オヤジが鳥撮りを始めてからずっと、早朝も~この鳥枯れの時期であっても必ず公園の池で翡翠君達が暇をもてあます事無く何時でも遊んでくれたのに……う~ん!今年に限っては全く駄目です!~(

ルリビタキが旅立った後の北の公園の翡翠在庫から~)

 

続きを読む »

 

●今だけコース…

Topic: ひとりごと, オールドイングリッシュシープドッグ, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 散歩| ●今だけコース… はコメントを受け付けていません。

雨の後やっ湿気の多い日はNGですが、今朝も歩いた土手の上を歩く下流からの早朝散歩コースはなかなか気持ちのいいコースです。 早朝は人もほとんど歩かないし、気兼ねなくワン達をノーリードで歩かせる事が出来てなかなか良い感じです~♪ ただし夜露や湿気で地面や雑草が濡れていたり、生育の良過ぎる雑草が又~生い茂ってくると、虫やらダニ等がワン達のコートに付きそうで全く歩こうと言う気も起きませんが!~(笑)

 

続きを読む »

 

●完治かな?

Topic: ひとりごと, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 翡翠・川蝉(カワセミ), 自然, Diary 日記, 散歩| ●完治かな? はコメントを受け付けていません。

いや~あ”良く降りました! そのせいもあって今朝の天気で、気持ちの良さも倍増です~♪ 夢眠の引っ掻き癖も昨日自宅に戻った時点でセーフ!~(笑) 又試しに昨晩はエリザベスカラーも着けずに就寝!…昼間も用事で事務所を3時間ほど空けましたが、その時もカラーを着けずとも大丈夫でした。~♪ 傷口もほとんど綺麗になり~これでこのまま薬が完全に切れても引っ掻かなければ(まだだいぶ不安もありますが!)やっと完治かなぁ~?

 

続きを読む »

 

●小康状態…

Topic: ひとりごと, 季節, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), , 自然, 雨~凹, Diary 日記| ●小康状態… はコメントを受け付けていません。

昨日の早朝の公園の桜です~公園の桜もほぼ満開!朝は青空も見えて清々しい昨日でしたが今日は打って変わって朝から雨で昼前からはかなりの風と強い雨……コレほど風が強いと~咲いたばかりの桜でも,散ってしまわないかと?チョット心配!~(笑) 何時もソメイヨシノの後も咲き続けている八重桜もだいぶ咲き始めました~♪

続きを読む »

 

●満開……

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), , 鳥撮り~♪, 自然, 雨~凹, Diary 日記| ●満開…… はコメントを受け付けていません。

良く降りますねぇ~、昨日も曇りの予報だったのに結局”一日中ずっと雨だった湘南!まるで梅雨に入ったような毎日です!~ ワン達も止むと思って会社に連れては来たものの、オヤジの事務所から一歩の出れずに……やっと止んだのも7時近くです。 …夜の9時前に親水公園に連れて行って歩かせました。 公園の桜は2日間見なかっただけで急にほぼ満開になっていて~チョット”びっくり! 明日も強そうな雨マークでその後の予報は冷え込むようです。……この感じだと公園の桜は来週一杯位までは楽しめそうな~♪ 自宅前の桜は一昨日の朝からもう満開です~!(自宅前の風景~♪)

 

続きを読む »

 

●イメージが…(笑)

Topic: ひとりごと, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ●イメージが…(笑) はコメントを受け付けていません。

昨夜からの雨が止まずに…予報ではお昼過ぎに止む予定が夕方まで止まなかった雨のせいでワン達は又一日中~お留守番です。 オヤジの目が離れると、いくらカラーをして靴下も履かせていても、巧みに引っ掻いてしまう夢眠が気になります! お薬を飲ませているし…多分”大丈夫だとは思ってはいますが……はたして?~(笑)

続きを読む »

 

●傷口悪化……

Topic: ぼやき, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 管理, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, Diary 日記| ●傷口悪化…… はコメントを受け付けていません。

今回の夢眠の引搔き傷がなかなか治らないどころか……カサブタが出来ては取ってしまう!の繰り返しで~(困)……徐々に傷口が深くなってきた感じがかなり気になります。 消毒は頻繁にしていますが、オヤジが見えなくなると、エリザベスカラー&靴下を履かせていても…旨く(汗)引搔いてしまい……かと言ってずっと見ている訳にも行かずに困ったものです。

今日は動物病院にお願いして~抗生剤の入った粉末のお薬をもらって来る予定でいますが……オヤジの居る所では絶対に引っ掻かないし……気にしない様になってくれさえすれば、すべて丸く収まるだけなのになぁ~~!

 ↑~この写真は昨日の朝で……今日はもっと酷くなっています……今日シャンプーだった夢眠!何時も洗ってくれるノアさんに居た時でも~全然”引っ掻いてはいなかった様なのですが……?

続きを読む »