★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

Archive for the '季節' Category

●車……

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), Diary 日記, 歳とると~| ●車…… はコメントを受け付けていません。

昨日も今日も早朝は一瞬”雨がぱらついたりはしてましたが、湘南もやっと雨の予報も少なくなって来ました。(まだどう変わるか解りませんが?~笑”)……昨日の朝は久し振りに早朝鳥撮に出たら2羽の若い翡翠が公園の池に~♪ ただ、だいぶ痛んでいた池の木道の修理(交換?)が始まるらしくて暫らくは木道は通行禁止の状態が続きそうです!  今日も現われるかと~♪…池に出陣しましたが全く現われる気配も無くノーシャッターの朝でした。

 

続きを読む »

 

●降るなぁ~

Topic: ぼやき, 季節, 鳥撮り~♪, 雨~凹, Diary 日記| ●降るなぁ~ はコメントを受け付けていません。

まったく雨ばかりで昨日は早朝散歩も出来ましたがその後はずっと降り続け……今朝も早朝散歩は雨でNG!~ワン達は自宅待機です。 割と早朝だけは降らないで散歩も出来た日もあったのですが、降りが足らなかった梅雨時の分が今頃になって来た感じです。~(笑) やっと明日は一日だけ晴れ間が出る予報で~♪ 勿論”早朝散歩も出来そうです。 昨日の早朝のワン達と、出ない翡翠の替わりに池に現れたガビチョウ~ ……ガビチョウじゃあなぁ~~(笑)

餌を2個も銜えて……子育て中のようです~!

 

続きを読む »

 

●翡翠も居ないし~(笑)

Topic: ひとりごと, 季節, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 鳥撮り~♪, 雨~凹, Diary 日記, 散歩| ●翡翠も居ないし~(笑) はコメントを受け付けていません。

昨日の天気には愕きました……何度も一瞬ですが停電するし滝のような雨が降ったかと思えばいきなりピーカンで!…しかも大粒の雹まで降ったりして~風雨レーダーをその度に見るとほとんど神奈川県から東京にかけて何処ともなく急に赤いマークの雨雲が現われて……  結局”昼過ぎから夜まで変な天気でした。 辻堂や大庭辺りでは結構長い停電も有ったようです。

あれだけ勢い良く降ったのに今朝は引地川の増水もなく少し川の流れが速かった程度でした。

 

続きを読む »

 

●後足のもつれ…

Topic: ひとりごと, 季節, 体調…, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 歳とると~, 散歩| ●後足のもつれ… はコメントを受け付けていません。

早朝の5時過ぎまでは兎に角暑い朝でしたが5時半過ぎた頃から急に北風に変わって涼しくなり始め…ワン達の散歩後の休憩では爽やかな休憩が出来ました~♪ 歩いた後の汗ばんだ体に北風が心地よく、暑さでぼやっとしていた頭がすっきりとしました。(少し絞ってF値1,4の綺麗なボケ~♪)

 

続きを読む »

 

●幼鳥…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ●幼鳥… はコメントを受け付けていません。

もう完全に湘南の梅雨はだいぶ前に終わったと思い込んでいるオヤジです。~(笑) 今朝も早朝は雲って暗い朝でした……公園の池の翡翠は今朝も現われたようですが、オヤジが行った時には飛び去った後で早朝鳥鳥は又~ノーシャッター!……行いが悪いのかな!~(笑)

最近の公園の池回りではシジュウカラの幼鳥が親と一緒に飛び交って、翡翠が来ない分、(笑)少し賑やかになっています。~♪ ムクドリやモズや雀の幼鳥も多く、微笑ましい光景も見られ結構”癒されています~♪

 

続きを読む »

 

●臆病な奴……

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ●臆病な奴…… はコメントを受け付けていません。

昨日今日と公園の池に若い翡翠が現われて来ています~♪ ただ相変わらず臆病な奴で見かけると直ぐに飛び去ってしまうし、隠れてみていても周りが気になるらしく、池に飛び込んで餌を調達するまでにはなっていないようです。……昨日の早朝の雨の中では数枚撮れましたが、今朝はオヤジが池に行った時には既に飛び去った後でした。

(昨日の早朝の池)~)

明日は撮れるかなな~?

続きを読む »

 

●イクメン…♂

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 公園, 鳥撮り~♪, 自然, 雨~凹, Diary 日記, 暑い~凹| ●イクメン…♂ はコメントを受け付けていません。

梅雨と言えばしょうがないのでしょうけど、はっきりとしない天気で、曇りの予報でもほとんど雨がぱらつく嫌な天気です。 かといって日中はけっこう暑くて、今日も10時過ぎに行った公園の散歩時は風がまったく無いし薄曇りなのにやけに暑く感じた散歩でした。 年配の紅葉の息使いが気になり………ついつい短くなってしまう散歩で~結構”夢眠は物足りないんだろうなぁ~なんて思います。~

やっと半分ぐらい整理が片付いてきたサンコウチョウの写真~今日は派手な雄♂のイクメンぶりを~♪

 

続きを読む »

 

●雨上の公園…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, 翡翠・川蝉(カワセミ), Diary 日記, 散歩, 思い出| ●雨上の公園… はコメントを受け付けていません。

今朝は早朝散歩時には上がるはずだった雨が長引き、ワン達は又、自宅待機の早朝でした。 雨が上がった8時過ぎに迎えに行き公園で歩く頃は日差しのせいで結構”暑く感じました。  しかし親水公園は桜の木の生茂った青葉で~以外と歩く遊歩道は日陰が多く出来て…風が少しでもあれば散歩には良い公園です~♪

最近はこの公園での翡翠は全くといっていいほど姿を現さずたまに川のパトロールで(笑)通り過ぎるだけの公園になってしまいました……。 あんなに良く現われてくれた去年までが嘘のような懐かしい感じですが…又、早朝鳥鳥が出来るくらいに戻ってきてほしいものです。

久し振りに翡翠の写真など~在庫の少し離れた公園の翡翠を~♪

続きを読む »

 

●サンコウチョウ…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ●サンコウチョウ… はコメントを受け付けていません。

意外と直線距離的には近いのに何故か行くのに時間の掛かる森!(笑) 割と出の良かった感じの森の中…天気も良く夏場の暑い時でもこの場所は陽も当たらず意外と涼し目な所です~♪ ホイホイは頻繁に聞こえても見える場所には現われてはくれず、しかも腕の悪さから中々納得のいく写真が撮れないままの昨日でした。……(汗) う~ん!リベンジに行かなくちゃ~駄目だな!~(笑)

 

続きを読む »

 

●雛ラッシュ…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 翡翠・川蝉(カワセミ), 鳥撮り~♪| ●雛ラッシュ… はコメントを受け付けていません。

先日現われた川での翡翠も、鳥撮り仲間の話では…昨日も来たらしいのですが、親鳥の執拗な追い出しで今朝は全く現われませんでした。 他の鳥の種類でも結構居ますが……翡翠も一人前に育て上げた後はかなり冷たいどころか敵対視するのってあまり見たくないものです。 最近はどの種の鳥も雛ラッシュで可愛い姿が見れて癒されるのですが…少し前に居たカルガモも雛が1羽だけになっていたそうです。 自然の摂理で~すべての雛が育っちゃっても困るのでしょうが、外敵に食べられちゃったりとかは見たくないし……そんな所に遭遇すると鳥撮りが趣味と思っている自分も、なんか淋しい気持ちになり鳥撮りを止めたくなっちゃうと思う事も時々あります……。

ここ半月ぐらいの在庫から賞味期間の切れる前に…(笑)雛など~

 

続きを読む »

 

●梅雨入り…?

Topic: ひとりごと, 季節, 鳥撮り~♪, 雨~凹, Diary 日記| ●梅雨入り…? はコメントを受け付けていません。

天気予報でも入梅~オヤジの感覚でも入梅した感じですが!(笑)……最近は歩かない紅葉のせいもあって散歩量が減っているのに…暫らくはワン達の散歩も更に減っちゃうかな? 

 

続きを読む »

 

●エナガの幼鳥~?

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 散歩| ●エナガの幼鳥~? はコメントを受け付けていません。

今朝は急に寒くなりました、昼間も陽が出た時以外は涼しく早朝も勿論”北風で、予備に車に積んであったトレーナーを着て丁度良い陽気です……まあ今朝位が散歩には一番良い気温な感じです~♪   天気予報では今日のも一日中晴れなのに夕方からは厚い雲でなんだか今にも降り出しそうな雲域です。  こんな調子じゃあ~明日の晴れの予報もあてにはならないかなぁ~?

今日の鳥の写真は昨日に引き続き水場での~エナガ……かなり茶色っぽいのは多分今年産まれの若鳥だとは思いますが? 結構”色が違うもんです!

 

続きを読む »

 

●モズの給餌…①

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, シャンプー, 写真, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記, 機材| ●モズの給餌…① はコメントを受け付けていません。

風の無くて、今朝の歩き出しは雲に覆われた空でしたが直ぐに良い天気になり~♪ 暑くも無く寒くも無いこんな天気がずっと続いたらいいな~!なんて思っているオヤジです。 月曜日がシャンプーだった紅葉と一昨日の水曜日がシャンプーだった夢眠!~♪ お陰で早朝の気持ちよさと綺麗なワン達を見ていると~なんとなく気持ちよさも倍増です!~(笑)昨日の仕事がお休みだった早朝はワン達の散歩を自宅近くで歩かせ……6時半前から8時半過ぎまで2時間以上もモズの雛と給餌を撮ろうと~最初の1時間は以前に給餌を撮った何時もの土手で少し画質は落ちてしまいますが2倍テレコン(35mm換算で1560mm!)を付けて……入り組んだ木の枝の奥に居るモズの雛と給餌狙いです! しかし雛の居る場所が少し変わって尚更撮りにくい場所なのです。 1時間粘っても見える場所に現れてくれない事と光の向きを考えて~順光より逆光!~(笑) 立ち位置の変更をしました。

 

続きを読む »

 

●こいのぼり…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 公園, , 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ●こいのぼり… はコメントを受け付けていません。

もうそろそろ陽が当たった日中でのオールドの散歩は可哀想な感じです。 今日の土曜も仕事でワン達の散歩が10時半過ぎになってしまってしまいました。……自宅近くの歩道はすべて桜の花のヘタで覆われ~散歩後を思うとこの場所を歩くのはNG!……唯一”毎朝の早朝散歩で歩き飽きた、ヘタの落ちていない親水公園の下流での散歩に行きました。(爆) 勿論この天気で連休ともなると、この時間の駐車場は満タン!公園の一番下流の砂利道の道路に停め、歩き出しても兎に角”日差しが強くて……ワン達もグデグデです。~(笑) 今日の親水公園は何かのイベントもあったみたいです。……数年前から毎年設置する~こどもの日で数箇所はってあった鯉のぼりも適度の風でまるで絵に描いたように~時々なびいていました。 暑い中でも少しヒヤッとした風がとても気持ちよかった散歩です。(人間はネ!~笑”)

 

続きを読む »

 

●代わり映えの無い…

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 鳥撮り~♪, Diary 日記, 歳とると~| ●代わり映えの無い… はコメントを受け付けていません。

はっきりとしない雨がぱらついたりと雲の多い一日でしたが……11時近くに行った公園は桜もほとんど終わったのにかなりの賑わいで駐車場も満タンでした。 夢眠の引っ掻き癖も今の所は全く現われず、穏便な日々を送ってはいますが、又何時あの悪い癖が出るかと……。 今日も川沿いの土手をノーリードで歩かせ~ストレス発散できたかな?(在庫から…ヤマガラ)

 

続きを読む »