◎オオヨシキリ・セッカ~
Topic: ひとりごと, 公園, 短時間早朝鳥撮り, 鳥撮り~♪, 自然, Diary 日記| ◎オオヨシキリ・セッカ~ はコメントを受け付けていません

かなり明るかった今朝は
キビタキを撮りに暗い森に行ってみました。 2~3日前も来てみたのですが、昼間でも暗い森の林の奥の方から出て来てはくれずに……なかなか撮れなくて、
今日はそのリベンジで行ってみました。 幸い今朝は撮れた事は撮れましたが
ほぼ一瞬”来てくれただけでした!」
例年より少し遅れて,待ちに待った”
アマサギがやっと田圃にやって来ましたが。4羽確認出来ましたがかなりバラバラにいて, 2羽だけが割と仲良く草むらから呼び寄せるような仕草をして……
撮っている時はてっきり蛇だと思っていたら~片方の1羽はビックリする様な
しっぽの長いトカゲをゲットしていました!
こんなにしっぽの長いトカゲ?っているんですねぇ~!!
これから沢山撮れるであろう~公園の
セッカ君……2~3羽が縄張り洗いで時々追いかけ回しあい落ち着かない雰囲気でなかなか撮らせてくれません!
でも今朝はタイミングよく落ち着いてゆったりと
羽繕いをしている様子が逆光でしたが撮れました!~♪
お山でキビタキが撮れました。~♪
フレンドリーな♂でかなり近くに何回も近づいてくれ300枚以上もシャッターを押し、
久しぶりに満足の出来た鳥撮りでした!~♪ 自宅に戻ってから早速カードからパソコンに写真を移し現像のトリミングで大きくして見ると……
あれっ! ………沢山押したシャッターのキビタキがほとんど
ガチピンの感じでは無く!……
今一”な写真でした。 全部確認しても良い向きで撮れた写真は、ほとんどが
納得のいかない写真ばかりでした。~(ガックリ”笑”) ………リベンジに行ってもはたして又あのフレンドリーなキビタキ君は現れてくれるでしょうか………??
昨日も居たのですが、撮ることが出来ずに今朝も
今シーズンの初コムクドリ狙いで公園へ~
GO! なかなか見つけることが出来ずに~やっと帰り際に見つけましたが……昨日の朝は6~7羽見かけたのに、今朝な3羽しか居ない感じでした。
以前は何羽以上も立ち寄ってくれ公園で寝泊まりしていたコムクドリの大群も、木々の伐採などで見つけるのも貴重な数に減ってしまい~
とても残念です。 チョット”嫌な電線止のコムク♂2羽・♀1羽で……… ずっと動かずゆっくり撮らせてくれました。
暖かくなると涼しい高地に行ってしまう
コマドリを今のうちにと一走り~(笑)撮りに行ってきました! タイミングよく出てくれましたがもうすぐに居なくなってしまうでしょう。
先週は別の場所で、
直ぐ近くで鳴いているのに…… ずっと頑張ってはみたものの、もしゃもしゃの藪から出てくれずに残念な思いをしました。
昨日の早朝の公園です~
後でお会いしたカメラマンの話で『前日はまったく鳥が居なかった!』との事でしたが……撮り始めて直ぐにウソが現れ、もう居なくなったと聞いたベニマシコ♂も
すぐ近くに一瞬出てくれましたが残念ながら近過ぎて、カメラを向けた途端に遠くに飛んで行ってしまいました! ………
その後ベニマシコが行った方に行ってみましたが撮れません!~(笑) しかし帰りぎわに
アオゲラも現れてくれ久しぶりの短時間早朝撮に来たかいがありました!~♪
沢山”アップするのは久しぶりな公園の
アリスイ君です……。
最近は切られた葦の地面を掘って土の中から食べ物を探している様で地面に深い穴を掘ったりして、なかなかシンボルの
長い舌を見せてくれません、しかもこの場S所は日陰で暗く~シャッタースピードも上げれずに、
撮るのに結構”苦労しました!~(笑)