★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

◎ルリビタキ…♂♀~?

Topic: ひとりごと, 季節, オールドイングリッシュシープドッグ, 写真, 鳥撮り~♪, 自然|

今回も冬鳥の代表の様な~オヤジも大好きな青い鳥~ルリビタキです~♪ 毎年楽しみにルリビタキを探しに行き撮っていました。以前にも書きましたがオヤジは何となく♀の方の色合いが好きでしかも雄より可愛く見えていましたが‥‥……  ルリビタキの♂って若いうちは♀とほとんど変わらに色合いらしく、はっきりと背中の青味が出てくるのは生まれてから2年ぐらい経ってからの様です! そういえば……♀だと思い込んでいた以前に撮った写真を見返しても♀にしてはやけにほんのり青味の強い雰囲気のある個体が居る事は感じていましたが……。てっきり雌と思い込んでいた個体もまだ色がはっきりと鮮やかに出ていない若い雄の個体だったのかもしれません~?

12月3日に載せたルリビタキの雄雌♀の方の写真を見返しても背中の部分がだいぶ青味があるような気がして、多分”~若い♂の個体だったのかもしれません

 

下の4枚も、背中が写っていませんが…後姿は綺麗な青で確実に雄♂の写真です。

 

◎ルリビタキ…♂♀~? はコメントを受け付けていません


Comments are closed.