★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●若芽の思い出!

Topic: ひとりごと, Diary 日記, 海岸|

昨日も朝が雨でチョット得した?嫌われ者組~(笑)午後の散歩はほとんど人のいない海岸でチョット解放~♪  腰越の海岸ではかなり有名になっている新わかめを干している・・・p1010627.JPG   star.gifそう言えば・・・・17~8年前に丁度東浜の海岸で、南西の風が物凄く強い日にクラブのオーナーと2人でウインドサーフィンで気持ちよくカッ飛んでいたら急に風が落ちた。 たまたまこの日は風が吹く予報も無く運よく良い風で楽しめたのはオーナーとオヤジだけだったが・・・  star.gif七里ガ浜の沖で風が弱まりやっとの思いで東浜まで戻ってきた。 

ari_1.gif波打ち際の浅瀬でなにやら海藻が足に絡み気持ち悪いなと思っていたら、一緒に戻ってきたオーナーが~『〇〇さん!これ若芽ですよ!拾いましょ~♪ 』と!   兎に角”セールとボードを砂浜に置き、若芽と他の海藻の見分け方を教わり~何度も何度も2人で拾ってはセールの上に若芽を集めた・・・・  

それまでは海岸で打ち上げられた若芽を拾う人をよく見かけてはいたのだが、拾うのは勿論”初めてで、しかも波打ち際の浅瀬の海の中!~ウェットスーツを着た足でサッと絡めては足を持ち上げると限りなく若芽が取れてしまう!waiwai1.gif 1時間位か?拾い続け、なんと若芽がセールの上に山盛りに・・・  当時は黒かった大きなビニールのゴミ袋に詰めたら満パイで5袋も拾えてしまった・・・・  こんな事って………いいのかなぁ~♪♪

p1010628.JPGp1010639.JPG  baikin_2.gif西浜の漁港でも若芽を干しており、この時期になる度にあのウインドサーフンで楽しんだ後、タイミングよく風が落ち~初めての体験で大量の若芽を拾い、ニコニコしながら親戚にも配った事を思い出す。 img_0012.jpg   kirakira.gifもう最近ではまったくウィンドサーフィンはやらなくなってしまったが風さえ吹けば毎日のように海に出ていた頃が懐かしい・・・kaminari.gif勿論”仕事の合間に海に出てしまった日は、昼間の仕事の分が夜のしわ寄せになっちゃうんだけどね!・・・  若い頃はそれでも疲れても平気で何んとか出来たけど・・・今は絶対に無理!     

           ・・・・・・・・・・・・・hiyo_shock1.gif

●若芽の思い出! はコメントを受け付けていません


Comments are closed.