★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●リード!

Topic: ひとりごと, OES軍団|

hartoes1.gif日が短くなって来た分、朝の散歩の爽やかさも増し秋晴れの気持ちのいい日が続いている。  今朝もだいぶ涼しくワン達の動きも心なしか活発で、快調な朝の滑り出しなのだが、親水公園に何時もたむろする野良猫の居る場所まで来ると、全員が頭を持ち上げ何故か戦闘体制に入り・・・  akuoes1.gif親水公園をほぼ一周し終わったこの最後の付近がオヤジにとっては一番嫌な”場所で、野良猫が居ても居なくてもワン達のテンションは最高潮に達し、兎に角’グイグイ・グイグイ……(困) 急に予期せぬ方角から現われたりすると、何時も慣れている4頭引きのオヤジもアタフタする事が度々あるase.gifdsc03332.JPGdsc03328.JPG

                                         baikin_2.gif

ari_1.gif///我が家は以前は猫も2匹いたし、今でも賓の良い~(笑)元野良猫のマナちゃんが居るのに、外で会う猫には物凄い興味(興奮?)を示し、一度でも猫を見かけた場所は何時までもしっかり覚え、その場所の近くまで来ただけで、首がグ”グッと長くなり遠くを探すその仕草は獲物を見つけるライオンの様に凛々しく、見た目にはとても格好が良い素晴らしいポーズなのだが・・・dsc03341.JPG  star.gif普段は4本のリードを片方の掌にぐるっと撒きつけ、時々”鵜匠の様にリードが絡まないように直しながら歩いても平気なのだが、前方からハイパーなワンが来たり、天敵の猫の居た場所に近づく時は、安易に掌に撒きつけているととんでもない事になる・・・・・dsc03336.JPGkirakira.gif多分1ワンの散歩ならリードを掌に撒いて、滑るのを防ぎしっかりと制御可能なのだが、3ワン・4ワンになると、いざ興奮した時のその引かれる力は半端な力ではない・・・  star.gif掌がギュッと締まり急にやられれば手の骨など簡単に折れてしまう様な力が加わり、兎に角痛いので何時も気をつけている。  3~4本も常にあるリードが変な風によじれたりしても、かなり痛い思いをした事が数えられないほどあるからだ・・・ (指にひっっかり指と指の間が割けちゃう様な感覚さえする様な…痛い場合もあるしネ!)dsc03333.JPG リードにも、持ちやすく滑りにくく~4本まとめてでも、持ちやすいリードってなかなか無い。  見た目が可愛かったりして、『いいなぁ~!』と思ってもこれが3本・4本になると実際に購入し使ってみると~いざ引っ張られた時に抑えきれなかったり、手が痛かったりと………star.gif高くて良い品が必ずしも3~4頭引きでも使いやすい物だとは限らず・・・と言うより見た目に良い物や高級なリードは~1頭引きでは良いのだが、何本かをまとめて持つにはほとんどが使いにくいのが現実である。 kaminari.gif短いリードや長いリードと長さにも色々あるが長すぎても短すぎても1頭引きの時とはまったく違い、適当な長さが難しく…使い難い!

なめし皮で手に優しい物や、太くて掴み易い物や、平べったいリードなど色々と試したが、結局ほとんどのリードは多頭飼いで~一辺に一人で引くには使い難い・・・・ (一体何種類のリードを購入したか解らないほど沢山のリードを買って試したがほとんど一回限りで人にあげたりとか・・・かなりの無駄使いをしてきた~hiyo_shock1.gif”)    star.gif結局今使っている種類のリードを5~6年前からずっと使い続けているが、見た目も悪く安っぽさ丸出し(実際に安い!)のリードで当然自慢など出来るリードでは無いのだが、4ワン一時に散歩するオヤジには今まで使った中では一番使いやすいリードで・・・   ただ一つ、このリードの欠点は使い始めの頃は生地が少し滑りやすく、使い込んで来ると滑りにくくなるが、リードが汚れ、毎回洗うわけにも行かず散歩の度に手が汚れるのが難点だろう~(あと、どのリードも金具の部分に1頭引きだと引っかからないが~ワン達のコートが引っかかり、まとめてブチッっと抜けてしまうのが気になる。)

ari_1.gif・・dsc03033.jpg  star.gif他に見た目が良く4頭引きでも使いやすいリードが無いものかと何時も気に掛けているのだがなかなか無いものなのだ・・・dsc03358.JPG

6 Comments »


6 Responses to “●リード!”

  1. セド Says:

    セド家も代々のわん’s用リードには 苦労しました。
    多頭経験はありませんが。初代と二代目が少しの期間一緒だった
    だけですが。
    平紐だと手に痛く、以来丈夫で柔らかい革の丸紐タイプです。
    左手指にリードタコが出来ています。

    一昨年ジムに通った時に発見したのですが、いつも左手でリードを
    持つ生活が20年近く。
    そのため 何も持たず歩く時も、左手が振られていない事を発見!
    左右の手が交互に振られないのです。
    鏡に映る自分に、ビックリ!でした。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    レス遅れました。
    おおおお!そんな障害が~(大げさ!)
    気になって今日の散歩の時に左手から右手に持ち替えてかくにんしちゃいましたよ~(笑)
    私はリードをまとめて右手に持っても、左手が振られていました。
    意識しちゃうからかなぁ~?
    一人で歩いている無意識の時に見ないと解らないですよね!
    柔らかい皮の丸紐タイプもあるんですけど…1ワンの時にはとても良いんですが、4本になると使い難いんですよ。

  2. みっくん。 Says:

    リードのよって手が痛いのありますよねぇ~

    って言っても、1ワンですから・・・
    しかも一休なのでM家の皆さんとは運動性能が 
    違いますから・・・・楽々~~

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    一休君は引っ張らないしね!
    多当飼いのリードって使いやすいのなかなかなないんですよ。
    2頭引き用の先が二股に分かれているものも2頭以上になるとこんがらがっちゃうしね。
    細めで手に痛くなく、滑りにくいのが良いんですよ。

  3. Bajiru姉 Says:

    うちは1ワンですが、やっぱりいいリードはなかなか見つかりません(^^;
    まず大型犬のリードが少ないですよね!
    オシャレなリードが欲しいな~と思ってもみんな小型犬用、なんて事がしょっちゅう(--;
    それと手に馴染む素材を探すのも大変!

    リードって難しいですよね(^。^;

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    りなちゃん復活ですね!
    休んだ分’完全復活したら沢山遊びましょう~♪
    バジルはデカイから力もすごいだろうなぁ~~
    そうそう’手になじむのは丸皮のリードがいいですよ!
    色も色々ありますよ。
    家は4本持たなくっちゃいけないからホントに無いんですよ。

  4. patty JJ Says:

    リードの深イイお話・・参考になりました。
    毎朝、組み紐状態になったリードを瞬時に綾取りをほぐす様子を拝見してますが、老後の〇〇防止には役立つと思います。
    紐を右左に組み替え、体にひねりを加えて一回転、前後左右にベリーダンスの踊り子さんはやはり、湘南サーファーのなせるワザではないでしょうか(賞賛!!)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ただの慣れですよ!
    パティーは全然引張らないから、どんなリードでも平気でしょ~
    しかし、老人に派手なリードは遭わないからなぁ~~(笑)

  5. みんみん♪(フクスケ母) Says:

    先日は、主人と娘、フクスケが江ノ島海岸でお会いしたそうな!
    私はイル・キャンティで順番待ちをしておりました。
    Mパパさんにお電話してみようかな、って出掛ける前に思ったんですよ。
    ただ、あの時のフクスケ、お風呂にいれてない、手入れしてない、
    ボーサボサのチーリチリで、これでは恥ずかしいから、お見せ出来ないね、
    といって、ご連絡するの、やめたんです。(^_^;)

    こんど、またお会いしたいです!

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    家だってしょっちゅうボサボサの時ありますから、気にしないで連絡してください。
    あの時は丁度、西浜のサーフビレッジまで歩いた帰りだったんですよ。
    仕事の発注の時間が迫っていたので、挨拶もせずに失礼致しました。
    叉何時でも連絡をください、ミニOFF会も度々やってますから是非参加してね!

  6. ぽぺこ Says:

    そういう悩みもあるよね。
    ぽぺこはショルダーが気に入ってたけど、
    高いものを3本、イチロに食いちぎられて
    再度購入しようという気にはなれない!
    クサリしかないかぁ…
    あーぁ、何本食いちぎられたんだろうか。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    あはははは・・・・
    イチロには鎖しかないね!
    金物屋さんで買ってきてプレゼントしようかぁ~(笑)

    金物屋さんでも今は売ってないかぁ~???

コメントをお書きください