★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●また飼育放棄!

Topic: ひとりごと, 散歩|

hanaoes21.gif毎日・毎日~同じコースの散歩ばかりで・・・飽きた!飽きた!  朝はキマッテ親水公園、午後はお馴染み江ノ島の西浜海岸(湘南なぎさパーク)を端から端まで歩く、午後の散歩と言っても仕事の関係で昼食を摂った後の2時過ぎの散歩は、お友達のワン達ともまったく会えず・・・・      kirakira.gifただ黙々と歩き、ほとんどがきまった場所で休憩をする毎日で、まあ雨が少ないだけ散歩に出れる事がありがたいと思わなくてはいけないのだが・・・・・dsc00710.JPG このボードウォークの場所まで歩いて30分強!この先にサーフビレッジライブ映像が見れますよぉ~!)があり、ココで止まるか先まで行くか?親父の気持ち次第で変わってしまう。

clover-1.gifお年寄りで股関節の悪い実留紅の調子を伺い~(笑)、もう歩くの嫌ぁ~!”と言う彼女をなんとか騙し騙し、彼女の為にと、なるべく多く歩かせるようにしているが・・・  実留紅に合わせ過ぎると若い夢眠・最作・紅葉のストレスの発散が仕切れない不完全燃焼になってしまうし、なかなか難しい選択をしている。dsc00926.JPG

ari_2.gif・・dsc00902.JPG   同じコースを何時もの様に歩き・・・・何も無い散歩~

ari_1.gif・・・そういえば最近はだいぶワン飼いの家庭が増え、ワンの散歩のモラルなどが以前よりだいぶよくなってきた様に感じられるが、まだ’たまにに親水公園や海岸でも〇ンピーを拾っていかない一部の飼い主も居るらしく落ちている事もある。   昔は野良犬や首輪をしていても放し飼いのワンが結構居たが、今ではまず見なくなって来たが・・・   

star.gif先日西浜からの散歩の帰りにお友達でスピッツを連れている方に久し振りに会ったら、もう1ワン~ダックスを連れて2頭引きで歩いていた・・・?  『あれ’2匹になったんですか?』 と尋ねると 『そうなんですよぉ~~!実はねぇ~』 と話が始まり~結論から言うと、海岸にダックスが2ワン放置され、どうやら捨てられて居た様だ・・・hiyo_shock1.gif 

kaminari.gifその捨てられた2ワンの飼い主らしき若い人とも捨てられる前に海岸で会ったらしいが~暫くしてから海岸に1ワンだけ居たので保護し、まさか捨てたとは思わず飼い主が現われるのを海岸で1時間以上待ったが、結局飼い主は現われずase.gif仕方なく交番に連れて行き事情を説明しているところに、他の方がやはり~もう1ワンを保護して現われた・・・  やはり2ワン揃って捨てられたんだなぁ~と言う事になったらしい。dsc00155.JPGstar.gif警察にお願いすると、何日かは分からないが飼い主や里親が見つからない場合は保健所で数日後には処分されるらしく・・・  保護をしたその方ともう一人の方とで仕方なくkaminari.gif1頭ずつ連れて帰ってきたらしい・・・  その後お医者さんで検査やら色々してもらい、年齢は3歳前後?ではないかと言われたと言っていた・・・  

しかし未だに自分の家族であるはずのワンを家族と思ってない飼い主が居る事が嘆かわしいし、2頭も平気で飼育放棄し簡単に捨てるヤツari_2.gifが居るなんて信じられない・・・?   まあ’考え様によっては、今度こそ素晴らしい飼い主に巡り逢えた事がワン達にとってはかえって良かったのかもしれないし、飼い主を選べないワン達に本当の幸せがやっとやって来たのだろう・・・・

ari_1.gifdsc00669.JPG  先月、やはりダックスが親水公園に捨てられていた事を書いたが、今回もダックス・・・? 勿論”モラルの高い飼い主がほとんどだろうが、小型犬より存在感の大きい大型犬の飼い主の方がモラルの欠如した飼い主は少ないように感じられる・・・・・・・。dsc00916.JPGdsc00765.JPGとにかく毎日の同じ散歩に飽きてオヤジも、つまらないぞぉ~~~”

5 Comments »


5 Responses to “●また飼育放棄!”

  1. ぼびぱぱ Says:

    本当にひどい飼い主がいるもんですね
    いい人に見つけられて良かったけど、見つけた方も
    迷惑ですよね。
    確かに小型犬の飼い主にマナーの良くない人が、多い
    ですね。 っていうか小型犬の方が圧倒的に数が多いですからね。
    うちの近所でも未だに放し飼いのウチが有ります。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    見つけて保護した方がいい人でもワンが1頭増えるのってホントに大変ですからねぇ~!
    まあ~捨てるような人はそんな事全然考えて無いですよ。
    でも普通~飼ってれば自然と愛情が湧いちゃうんですけどね!
    大型犬は飼っている飼い主のいいパートナーになるけど、存在感の違いで小型犬はあくまでもペットなんでしょうね。

  2. patty Says:

    放し飼いといえば、私自身が放し飼い状態です。    そうそう、先日パティがウンして回収作業中に     公園には人も多くいるのに・・・           「まあ、大きいウンコ!ウンコ大きい!」と言うので
    「ばあさん!ウンコ、ウンコ言うな!」        「ばあさんも大きいウンコするだろ」一喝で黙りました。
    無神経なばあさんでした。
    ばあさん大嫌いだ~っ! 

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    明日からドナパパが首輪してきてください~私がリード持ちますから~(笑)
    ばあさん大嫌いだ~っ!ってもう直ぐ、じいさんですよぉ~~
    確かにワン達って恥ずかしいって気持ちは無いからねぇ~?

  3. 蓮まま Says:

    ひど~い!!
    ウチの方でもトイプーの里親探してる人がいて、
    飼えなくなった理由が大きくなったから。
    飼い主を罰則する法律を作った方がいいですよね。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    意外とどこにも居るんだね~感覚がチョット変な人って・・・・・
    せっかく一昨年ブリーダーさんの許可書みたいな制度になったんだから、
    すべてのワンにマイクロチップを入れてDNA登録で、捨てたり飼育放棄したときの罰則を厳しく創ればばいいのにねぇ~

  4. donfunn mama Says:

    ある意味 人間がこの世で一番身勝手で
    ザンコクな生き物なのかもね!!!

    家の近所にも居ましたよ・・・
    パピーの内は一緒に遊び お散歩にも行っていたのに
    大きくなるにつれて 犬小屋も無い外で
    縛られっぱなしのワンが・・・
    毛布も無い寒い冬 日陰もない暑い夏 雨が降れば
    びしょ濡れ 頭の先から尻尾の先まで 〇んぴまびれ 
    スノコの上だけがワンのスペースでした~(号泣)

    何度か飼い主さんに注意したのですが・・・
    大きなお世話と言われ大ゲンカ ->

    結局 ストレスのあまり飼い主を噛じゃって・・・ 
    4歳という若さで処分されちゃいましたよっ!
    (八、)~~~==3  ヒドイ・・・

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    確かに昔の考えで進歩の無い方は犬は犬としか思って居ないし、雨が降って濡れても平気な外飼いで、ご飯も人間の残った物をあげていた時代があったからねぇ~(困)
    そう言う人には説明をしても絶対に解ってもらえませんよ。
    次元が違いすぎるから・・・
    人間は自分の飼うワンを選べるけど、ワンは飼い主を選べないからね。
    でもその4歳で処分されちゃったワンも一番信頼してたのがその処分した飼い主だと思うと、いやんなっちゃうね!
    普通は今の時代にパピーの頃に一緒に遊んだり、すればするほど愛情が湧きどんどん可愛くなるはずなんだけどねぇ~~?

  5. みっくん Says:

    信じられない人が居るんですね。
    そういう人の頭の中はどうなってるの??って感じです。

    聞いた話では、ペットショップでワンを買い
    数日後に返品したいと・・・・
    理由を聞いたら、
    『だってこの子ウ〇チするんだもぉ~ん』
    って言った人が居るとか。。。。

    本当に意味不明な人が多くなっているような。。。。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    あははははは・・・・
    その返品してきた人って普通に暮らしてきたのかねぇ~~(笑)
    頭~おかしいんだよ。
    脳みそスカスカなんでしょ~
    先進国って言っても日本はまだまだ遅れてるんだよね。

コメントをお書きください