★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●オールドって?

Topic: ひとりごと, OES|

baikin_2.gifOESを飼っている皆”そうだ思うが~散歩中に犬種名を聞かれる事がとにかく多い・・・初めて見た犬だとか、『え’犬ですか?』と聞かれたことも何回もある。  ポチタマやミュージカルのアニーにも出ているし、昔はTVの何の番組だか忘れたが(噂のチャンネル・かな?)、和田アキ子やせんだみつおの出ていた番組でも有名だったが、ムク犬というだけで意外と犬種は解らないようだ。dsc00660.JPG昨日も散歩の時に何度も犬種名を聞かれ毎度の事だが其の度にオールドイングリッシュシープドック”・・と何回も答え・・・・  いい加減~嫌気が差してきた頃に外人さんが話しかけてきたがオヤジが言う前からチャンとオールドイングリッシュシープドックと言っているのが聞こえるとホットする気持ちさえする。  star.gif考えてみると外人さんに話しかけられた時やすれ違いざまに話す言葉が聞こえると何時でもはっときりと~オールドイングリッシュシープドックと、犬種名を知っている・・・・ 

 

ari_1.gif多分、日本ではあまりメジャーではないが、OESってアメリカやヨーロッパではかなりメジャーな犬なのかもしれない~不思議とみんな犬種名を知っている・・・・・?   それとも日本よりワンや動物に対する考え方や接し方が進んで認知されているアメリカやヨーロッパでは犬種名もよく知っているのが当たり前なのかなぁ~~・・・?  

まあどっちにしろ外人さんはほとんど犬種名がオールドイングリッシュシープドックだと言う事が、日本での年配の方が~まず!ほとんど知らないのに・・・・ ??年配から若者までチャンと知っているから反対に驚かされる・・。dsc00682.JPGdsc00658.JPG 以前、江ノ島の橋を渡っている時に若い外人さんのカップルに話しかけられ、一生懸命に話しかけてきたが、多分あの時はフランス語だったのだろう~わかる単語は『オールドイングリッシュシープドッグ』だけ・・・日本語も達者ではないオヤジにはチンプンカンプンでまったくと言っていいほど解らないでいるとase.gif、背負っているリックをわざわざ降ろし、中から自分達が自宅で飼っているワンの写真を出したが、そこに一緒に写っていたのがサマーカットの様に短いコートにはなっていたが間違いなくstar.gifオールドだった~♪ 嬉しそうに自慢げに見せた写真~ 言葉もお互いわからないのに親しみが湧き・・・・dsc00748.JPG きっと彼等もオールドにkaminari.gifぞっこんの飼い主なのだろう~お互い解らない日本語とフランス語が交じり合い、お互い時々出る英語のお陰か~(笑)・・・なんとなく心が通じ、最後は握手をして別れたが・・・・(お互い何も解らないのにハッピーな気分になり・・・チョット変だね!~笑”)

5 Comments »


5 Responses to “●オールドって?”

  1. patty Says:

    う~ん、フランス人の気持ちわかるな~!
    異国でオールド多頭飼いのオジサンを見て
    嬉しかったんだね。 
    何年も前の事、うちのワンを見てオジサンが
    言いました。「何てでかいシーズーだ!こんなでかい
    シーズーは見た事がないよ!」
    そうです、これは「スーパーグレートビッグシーズー」
    という犬種ですと説明すればよかったな~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    言葉がチンプンカンプンで全然解らなかったんだけど、此の時の外人さん、オヤジをブリーダーと勘違いしてたみたい~(笑)
    今日、洲鼻通りでじぇ~ままに逢いましたよ。
    その時に通りがかりの観光客のおばちゃんが話しかけてきて、『お友達の家にも同じの飼ってたのよ!なんて言ったけ?そうそうボーダーコーリー!』
    って言ってましたが・・・? てっきりビアディーと言うのかと思ったら~まったく似てないと思うんですがぁ~(笑)

  2. みっくん Says:

    犬種聞かれますねぇ~
    今日も一日何度言った事か。。。。。
    今日、しっかり犬種を言えたのは二人だけで
    一人は元オールドオーナー。
    もう一人はビアディのオーナーさんでした。

    中には・・・・
    『おぉ~ちゃうちゃうだぁ~』とか
    自分の子供に・・・・
    『あれはね、セントバーナードだよ』なんて
    知ったかぶりをする親まで登場して・・・
    否定するのも面倒なので何も言わずに通り過ぎました。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう!知ったかぶりしてよく言われるのがあと~ピレニーズが多いですね。
    よく年配の集団で中にいかにも詳しい様に友達に説明なんかしちゃって~(笑)
    めんどくさいから何時も聞こえないふりをして通り過ぎてますよ。
    結構・・多いよねぇ~

  3. なつみ Says:

    和田アキコが出ていた番組<噂のチャンネル>ですよね。
    まだ幼かりし頃、あの番組に出ているオールドを見て
    「いつか絶対にあの犬を飼うんだ!」と心に誓ったものでした。
    今、その夢が叶ってすごくしあわせなので、
    犬種を聞かれるのも、私にとっては、嬉しくて、
    得意になって何度でも答えてしまいます。

    モサパパは、いっぱい連れているから、
    きっと聞かれる回数も半端じゃないんでしょうね。

    フランス人と、その時のモサパパの気持ちも
    すごく良く解ります\(~o~)/

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうそう・<噂のチャンネル>だぁ~~~!
    あの頃からオールドが夢だったんだぁ~
    私はたまたま横浜の先輩(←この人、柳ジョージの大親友!)の家で飼っているのを見て、ペットロスでずっと飼っていなかったワンですが、此の時次にもし飼う気になったら絶対にオールドだな!って思ってましたよ。

    飼っている方が少ないオールドだからこそ、飼っている方と逢うと、なおさら親しみが湧いちゃうんだねぇ~

  4. nom Says:

    やっぱりOESは、世界共通でかわいい相棒だということですよね。あと、ジョウチャンの親友は、オールドを飼っていたのですか。柳ジョージフリークとしては聞き逃せないお話です。今度 ジョウチャンのお話を聞かせて下さい。(nom代理人より)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうなんです、黄金町に住んでいたその先輩の家で初めてOESを生で見た時はもの凄く感動しましたよ。
    ジョージはまだ有名になる前を知っているんですが、一緒に飲みに行ったこともありますよ
    先輩はジョージやもう亡くなってしまったデイヴ平尾さんやゴールデンカップスの人達は皆横浜で仲間なんですよ。
    もう30年以上も前のことだからねぇ~

  5. ぼびぱぱ Says:

    確かに犬種はしょっちゅう聞かれるけど、
    外国の方がみんな知っている訳ではなくて
    知っている方が話しかけて来るから、みんな知っている
    と言うことになるのでは、ないでしょうか?

    それとやっぱりあんなに一杯オールドを連れていたら
    誰でもビックリですよ。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    勿論それもあるでしょうが、話しかけてこない~すれ違う外人さんが話しながら・・・・
    〇〇〇・・・・・〇〇イングリッシュシープドック・・〇〇・・・・・?って喋っている時がほとんどですよ~(驚)
    其の度に~おぉ~”この外人さん知ってるなぁ~って思ってますけど~(笑)

    私が散歩中に言われる言葉の一番が・・・『凄い!』
                      二番目が・・『可愛い~』
                      三番目が・・『なに?何で?』
    普通じゃないから変なオジサン・・・かな?~(笑)

コメントをお書きください