★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●耳の汚れに注意!

Topic: 病気?怪我?, 散歩|

camera1.gif今日で丁度一ヶ月もの間~2ワンづつの散歩をずっと続けて来た、朝晩の暑さもだいぶ和らいで、相変わらず夕方の散歩は汗だくにはなるものの段々と涼しくなりとても有難い・・・  star.gif2ワンずつの散歩だと良い事も沢山ある~4ワン連れだとガウガウする場合でも2ワンだと何も無かったり・・・    ari_2.gif仮にガウガウした時の制御もとても楽だし、排泄の処理も思った以上に簡単に済む~4ワンだと常に各ワンの性格や行動の全員のチェックをしながら歩くが、これが2ワンで済むとstar.gifかなり余裕もあり楽チンなのだ。dsc09034.JPGdsc09042.JPG 男性陣と女性陣に分け、若くてなんにでも興味を示し皆の興奮をあおる悪ガキ~夢眠が一緒ではない女性陣の散歩など我が家のワン達かぁ?~(笑)・・・と思う程star.gifおとなしく静かな~超”楽チンな散歩なのだ。 

                 ari_1.gif・・・ 

hanaoes1.gif4ワン引きの大変さもあるが2ワン引きだと物足らなさもある反面、一度出た後さらにもう一回の散歩は時間もくうし、やっぱり疲れるのが現実である・・・

昨日の夕方~dsc09038.JPG綺麗だがこういう雲に覆われると又star.gif雷のゲリラ豪雨で突然襲われそうな気がして散歩が車や自宅などに直ぐに戻れる場所に限定されてしまいがちで、安心した散歩が出来ない・・・

 ari_1.gifdsc09036.JPG  とても元気では居るのだが2~3日前から実留紅の○シッコの臭いが気にかかり今日はお医者さんで一様検査をしてもらう事に、多分又雑菌が繁殖したのだろうけど・・・?  star.gifどうも実留紅は雑菌が繁殖しやすいタイプの様でこの先も注意しながらずっと、この事と付き合っていかなければならない・・・・  

しかもお医者で耳の内側が、チョットだけだが赤くなっていることを指摘され~そういえばここの所の湿気が多い陽気のせいだろう・・・我が家のワン達は比較的~全員、star.gif耳は汚れにくい方なのだが(夢眠だけ左耳がたま~に汚れる事があるが!)・・・そういえば最近、紅葉も夢眠も耳が汚れていた事に気づいた。 ここの所の湿気や急激な温度変化で体調も安定しないのだろう、      普段汚れにくく、つい見落としがしの我が家のワン達も定期的な耳のチェックをしなくてはと、少し反省・・・・dsc09028.JPGhiyo_shock1.gif  (star.gif注”~耳が汚れると臭くなると思い込んでいて、何時も耳の中の臭いを嗅いではいたのだが、チョット見は綺麗だが奥のほうが汚れている場合もあり、特に変な臭いがしない場合もあるから要注意!)

camera1.gif今朝もパティママと親水公園を散歩・・・朝からお友達のワンと一緒に散歩できる事はワン達もそうだが人間もとても楽しくありがたい、ワン達の表情もとても楽しそうで嬉しい~♪    パティちゃんも我が家の気が強い集団のワン達と何時も散歩する様になってからというもの、今まではおとなしく近所のワンにガウガウ言われても黙っていたのが悪い影響を受け~(笑)、dsc09043.JPGari_2.gif最近はモロ”対抗してしまう様になり、(近所のワンもガウガウしなくなった様で?)star.gif良かったのか?悪くなってしまったのか?・・チョット微妙な変貌をとげてしまった~(笑)

                ari_1.gif ・ ・ ・         

5 Comments »


5 Responses to “●耳の汚れに注意!”

  1. みっくん Says:

    いつもの事ですが、M家の健康管理は凄い!
    1ワンでも〇シッコの臭いまでチェック出来ていません。

    これじゃ一休の弟を・・・なんて無理×2ですね。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    とんでもない!いつもいい加減だから耳の汚れもきずかなかったんですよ。
    膀胱炎などでの○シッコの臭いは何時もと少し違うから直ぐに判りますよ~

  2. ラブⅡママ Says:

    Mパパのお世話ぶりには感心します。家では唯一の雄である夫が、何もしません。ラブサンドールの散歩はウンチをするから嫌だと言い、猫のチェリーは毛が付くと言って邪険にし、ディスカスもカクレクマノミも餌を貰ったことがないのです。ラブサンドールは自分が飼うと言って名前までつけたのにね。爪の垢でもいただきたいです~

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ラブちゃん・・・それでもお父さんが一番なんじゃないですか~?
    ワンって不思議となにもしなくても、その家の長が自分のボスになっちゃうんですよね。
    懐かしいなぁ~ディスカス居るんですか~私もワンを飼う前にディスカスのワイルドにはまって・・・
    10年前の自宅は水槽だらけ~毎晩水替えで大変でしたが、今は1本だけ残し、
    (一番デカイ水槽は外に出すのにユンボ《クレーン車》を使わないと出せないので~汗”)
    世話のかからないを飼ってます。

  3. めいパパ Says:

    お疲れ様です。
    mファミリ~には、もう散歩専用スタッフが必要では?
    耳の汚れの件は、ホントこまめに毛を抜くなど、大変
    ですよね、家は毛を抜き、薬で洗浄してますよ~
    今度見てみてくださ~い、綺麗ですよ~

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    そうだよねぇ~散歩用スタッフ・・・今は欲しいですよ~(笑)
    家も結構、耳の毛抜いてるですけどね、たまに見逃すようです。
    薬で洗浄って~毎回やってるの?
    家は毛を抜いたあと薬付けてないなぁ~
    1ワンの耳掃除したりしてると、誰か他のワンが必ず邪魔しに来るんだよねぇ~(汗)

  4. エレナママ Says:

    お耳、汚れ放しのエレナですが、
    10月中頃には、お友達の所の工事が
    終わるようなので、エレナが、東海岸か、親水公園に
    出没するのが、現実の物となりそうです

    ところで、お友達のBABYは、少し、お預けのようです

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    エレナちゃんを見れば又気が変わっちゃうかもよ!~(笑)
    10月中頃って・・・もしかしたら静岡経由?
    日にちが決まったら早めに連絡を下さい。

  5. エレナママ Says:

    <p>はい、連絡しますね!<br />
    お友達も、エレナと今、遊びに来たらと言われていますが、こちらの2つ大事な用事が、まだ決まらなくて、身き<br />
    取れないんです<br />
    それがなきゃ、14日、大好きなPGに参加しますって<br />
    言いたい所です<br />
    予定としては、10月中旬に、江ノ島に行って、ワン生活を体験して貰って、帰りに静岡に行けたら、最高ですね</p>
    <p>ベストですね</p>

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    連絡待ってますよぉ~・・・♪

コメントをお書きください