★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●ハイジャ~ンプ・・♪

Topic: ひとりごと, 躾 (訓練)|

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/2/lovepop.jp-oes-mfamily/web/oes-mfamily/html/wplog/wp-content/plugins/bwp-flash/bwp-upflash.php on line 888

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: A link to the server could not be established in /home/users/2/lovepop.jp-oes-mfamily/web/oes-mfamily/html/wplog/wp-content/plugins/bwp-flash/bwp-upflash.php on line 888

tenki2oes1.gif秋の長雨~ワン達は運動不足で与えるフードの量も毎日体を触りながら微妙に減らしたりしているが、kaminari.gifそれでなくても太りやすくもともと少ないフード量の実留紅などは尚更に少なく・・・dsc08967.JPG  kaminari.gif育ち盛りでもう少しガッチリとさせたい夢眠にかぎってはいくら食べさせても変わらずなかなか上手くはいかないものである。  ワン其々の持って生まれた体型もあるし、なかなか理想な標準に近い体にする事は難しいが・・・まあ今現在は全わん、それぞれが大体丁度よい太り加減でstar.gif良いとしよう~♪    

前にも書いたが今回の長雨の様に散歩量が極端に少なくなるとワン達の○ンピーの回数が減り、お腹の中に温存されている時間が長いととても良い○ンピー~♪  程よい硬さでさっぱりと艶が有り~(笑)、桃太郎・最作・夢眠達は皆~2~3センチの楕円形でコロコロか丁度~~ star.gif金太郎飴のような素晴らしく良い○ンピーである事をあらためて再認識し、普段の散歩量の時でも、こんな良い○ンピーを毎回してくれると気持ちがいいのになぁ~と思う・・・・。   (写真に撮っておきたくなるような素晴らしい物である~笑”)dsc08971.JPG

ari_1.gif昨日は雨上がりの曇りで早朝の散歩に出れた、訳あって今日も2ワンだが最作・夢眠共に惚れ惚れする様な排便で、拾うのもとても楽”チン・・・だがこの良い○ンピー、たった一つ困る時がある。 そう~star.gif坂道だとコロコロと転がってしまい坂の下まで拾いに行かなければならず、坂道での○ンピーはなるべく避けて欲しいものなのだが、そういう時に限って坂道で、もよおすことが多いものなのだ~~~(笑)

さて hanaoes1.gif我が家のワン達の桃太郎・実留紅・最作は人に飛びついてはいけないという事をシッカリと教えた・・・だが夢眠が来る前の4ワンで紅葉だけには飛びついてもいいと教えた・・・dsc08825.JPG

一般的には大型犬が飛びついたりすると人間は倒されてしまい危険なので、飛びつかせないよう躾けるのが普通だが我が家は紅葉にだけ、飛びついてもいいと教えた。  star.gif深い意味は無いのだが、ワンが跳び付く仕草の可愛さや~まあ”1ワンぐらい飛びついても面白いだろうと紅葉だけには許した・・・dsc08863.JPG  star.gifおあげで紅葉はどんな時でも合図を送るとオヤジの肩の辺りまでハイジャンプする様になり、芸の一つカのような楽しみもあった・・・お医者さんの診察台にも、勿論~助走無しで飛び乗り獣医さんも大型犬が飛び乗ったのは初めてだと感心し、ari_1.gifとにかく運動性能のよさを発揮していたが、不思議なもので跳び付くことを許しても、家族以外には絶対に飛びつかず、その飛びつきも4歳半位からほとんど無くなり、たまに飛びつかせる合図をしても今では余り高く飛びつかなくなってきてstar.gifチョット淋しいような気持ちさえある。dsc08941.JPGkirakira.gif危ないかもしれないが飛びついたりする方がなんか楽しいし微笑ましく感じて、勿論~四男坊の夢眠には、飛びつきOK!で育てている~♪

star.gifこれが~ ●禁止しなかった夢眠の飛びつき・・・ase.gif  いつまでこのチョット危険な飛びつきをしてくれるか・・・・?(←変な飼い主かなぁ~?)

star.gifおまけのハイジャンパー夢眠~ ●もうすぐ天井到達か?・・・紅葉も同じぐらいジャンプをしたが、夢眠は♂のOESにしては小ぶりなせいか、今や紅葉を追い越さんとする高さまでハイジャンプが得意な様だ・・・・。

4 Comments »


4 Responses to “●ハイジャ~ンプ・・♪”

  1. みっくん Says:

    いいなぁ~こんなに動きがあって。。。。
    楽でいいけど動かないのは淋しいです。
    どうしたら?って言ってももぉ遅いけどね。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    動きはありすぎだけどね!
    でも4歳半位から急にこんな動きしなくなっちゃうから、
    今のうちだけですよ。
    一休も4歳半過ぎると更におとなしくなっちゃうよぉ~(笑)

  2. ぽぺこ Says:

    すっごく喜んでビヨ~ンとジャンプしてくれると嬉しくなっちゃうよね!
    ウチもダイゴが跳ぶんだけどね。
    でも、困ったことにダイゴはよその人が「まぁ可愛いわね」なんて声かけてくれると嬉しくてビヨ~ン!!
    その人に体当たりしないように踏ん張ってないといけないのよね…
    でもやっぱり表情があってうれしいね。
    みっくん。には悪いけどね(笑)

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    家だって興奮してる時、他所の人に飛びつかないとは思っているけど・・・
    リードつかむ手~結構、力入っちゃうよぉ~
    大きなワンに慣れてない人だと、倒れたりしちゃうからね!

    一休だって1?2年前には、皆で逢う時にわざわざ遠くに車止めて、
    沢山歩かせ、少し疲れさせてから会ったりしてたじゃん・・・(笑)

  3. 坪井薫 (ラブⅡママ) Says:

    はじめまして!岡山でこの夏からファミリーの拝見させてもらっています。20年前にラブⅠを飼っていて、出産させたのですが、8匹も産まれて1ヶ月間は嵐のような日々でした。昨年はじめからまた雌のオールドを飼うことになって忙しくなりました。M-familyはブリーダーではないのですね。我が家も複数ほしいけど、チンチラシルバーのおばあちゃんがいるし、世話する人が私ひとりなので、諦めています。羨ましいな~

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ようこそつまらないサイトへ、はじめまして~♪
    昨年はじめと言う事はまだ2歳になっていない女の子なんですね!
    我が家の末っ子の夢眠(む~みん♂)も1歳と5ヶ月です。
    出産は大変ですよねぇ~
    家も大昔コリーの出産を経験しましたが、今はとても、パピーの世話は出来ないので、
    かけることはしていませんし、勿論、ブリーダーではありません。
    本当はパピーも見たい気持ちもありますが・・・とてもとても~
    家も家内と私の2人で世話してますが、少しワン達に振り回されてる毎日です~(笑)

  4. COCOAママ Says:

    夢眠君のハイジャンプ凄~い!

    我が家も嬉しい時・・・特にお留守番させて帰ると
    ジャンプしてきますぅ~。

    飛びつかないように、知らん顔して避けてるけど
    嬉しそうな顔を見るとつい・・・。

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    この飛びつきが今は大変だけど4歳過ぎた頃から無くなっちゃうんですよぉ~(淋)
    COCOAも今だけですよぉ~~~~
    しなくなっちゃうと昔が懐かしくとても淋しい気持ちになりますから、
    二度と戻らない・・・跳び付く今”を楽しんでね!~(笑)

コメントをお書きください