★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●訓練って・・・?

Topic: 躾 (訓練), OES軍団|

tenki2oes1.gifまるで梅雨に入ったような雨、お休みの日も一日中家の中に閉じこもり折角のお休みをまったく棒にふっている。   桃太郎以外はなんとか家の中で排便をしてくれるが、それでも最作などはかなり我慢をし、なかなかしてはくれず、遊び盛りの夢眠はもう外に出たくてしょうがない様子である。  star.gifとにかく雨の日はワン達もストレスが溜まり、何か刺激が欲しいのだろう~オヤジが少しでも動こうものなら一斉に動き出し何処へ行くにも着いて回る・・・・。 

トイレに行けばトイレのドアーの前で2~3ワンが居座りトイレから出れなくなるし、ソファーに寝転べば体の上にドカドカと2~3ワンが乗っかり・・・痛いし重いし~(汗)・・落ち着くまで暫くは(早い時で3分位~遅いときは10分以上)、このまま我慢を続けやっと諦めて自分達から降りるのを待つ・・・  

本来は躾け上の上下関係から飼い主の上に乗せる事は良くない事と言われているのだが、我が家ではどの子もなんのためらいもなくズカズカと飼い主の上に乗っても~(笑) 『いけない”』と言う事を躾けなかったが、飼い主との上下関係はしっかりしている。

clover-1.gif   clover-1.gif dsc08961.JPG dsc08962.JPGstar.gif一日中家の中でつまらない・・・・・・・(夢眠) 

 

ari_1.gif・・・躾けの基本とかで叱る時は決して其のワンの名前を呼んではいけないと言うが、我が家ではしっとかりと叱る相手のワンの名前を呼んでいる。  多頭飼いでどの子が怒られているのか?をワン達に判らせる為も多少はあるが、同じ名前の呼び方でもstar.gifトーンや口調で、呼ばれているのか叱られているのかは~ワン達は当然のように自然と判断し、普通に呼ばれた時は嬉しそうな顔をし、ときにはお尻を振りながら喜んで来るが、ari_2.gifオヤジが怒った口調で呼んだ時になどは困った顔をし、尻尾があれば多分、足の間に丸めながらオドオドと申し訳無さそうにしながら近づいてくるだろう・・・・(尻尾の無いOESはお尻を丸めて~笑”)

散歩などで歩く時も1ワンだと基本は、飼い主の左側を飼い主の足より頭が前に出ないように左足に寄せて歩かせる訓練が基本だが、2ワン・3ワン・4ワンを連れて歩くには少し前を歩いてくれたほうが引いている人間もkirakira.gif楽であり、色々なアクシデントにも対応しやすく何重にもピッタリと左足に付いて歩かれると道幅も沢山とってしまうし、横にずらっと並ばれると各リードの長さの調整やらでかなり面倒なのだ・・・dsc08740.JPG~~baikin_2.gif 

clover-1.gif  clover-1.gifdsc08810.JPG散歩で暫く歩けばワン達はオヤジの後ろで並んで歩いてくれるし、多頭飼いでは真横に並んで付いてくれるよりこの方がオヤジも楽だしワン達も歩きやすいのだろう~♪

tyugaku1.gif我が家では桃太郎・実留紅の2ワンはしっかりと個人レッスンのドックトレーナーに来て貰い訓練が入っている、2ワンとも3年間以上も夏場の本当に暑い時と雨の日は除いて周に5日間づ~っと躾けてもらい、今でも1ワンずつならノーリードで何処でも歩かせることが出切るが、star.gif今はほとんど2ワン以上の散歩になり、勿論リードは着けているが割と自由に歩かせているし、ワン自身も訓練通りの歩き方よりある程度自由に歩き、ストレスも発散される気をつかわず楽しい散歩の方が良いに違いない・・・。dsc08772.jpg

わざわざドックトレーナーに付けなくても、最作・紅葉も、(散歩の出始めの嬉しくて興奮している時さえ過ぎれば)~普通になにも引っ張らず散歩が出切るし、とても良い子で・・・・訓練はワンの方より、個々のワンの性格や、持って生まれた本能のような物を、star.gif飼い主がその場その場の適切な対応で旨く処理することが重要で、飼い主がワンの行動や・・・『こういう場合こうなる!』と言う事を飼い主が理解していなければワンがしっかり訓練を受けてもまったく無意味な結果になってしまう・・・hiyo_shock1.gifつまりワンと一緒に飼い主が訓練を受ける気持ちにならなければトレナーの言うことは聞いても飼い主の言う事は聞かないワンになってしまうからだ。   

個々に違う行動や考えのワン達の多頭引きをしていると、同じ様に処理する事は出来なく、今でも試行錯誤の散歩の毎日である。   star.gif勿論しっかりと訓練の入った実留紅でさえ、他のワン達と居る時は、実留紅1ワンの時とはまったく違い、訓練の有無に関わらず其の時の環境が行動に大きく作用するから難しい・・・・。

          ari_1.gif・ ・ ・        

★夢眠がいるdsc08959.JPG我が家の場合は、まだまだ若くどんな事にも興味を示し、何時でもカッ飛んで行こうとする~(笑)akuoes1.gif 悪ガキ”がもう少し落ち着くまではまだまだ気の抜けない散歩が続きそうだ・・・・・・・・            (star.gif何時でもこの悪ガキが、散歩の列を乱し、一緒に歩くワン達を興奮させる起爆剤になっている~dododo.gif )

2 Comments »


2 Responses to “●訓練って・・・?”

  1. みっくん Says:

    本当にM家の子達はモサパパの言う事を聞きますよねぇ。
    まぁ、勝手な事するとバチッっと怒られますからね。
    当然、性格も有るので一概には言えませんけど、
    ワンも人間もダメはダメとしっかりと叱る。
    大切な事だと思いますけど。。。。

    最近、叱らない親が増えている様に思います。
    人間も・・・ワンも・・・ですけどね。

    Re:”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    家は怖いですよぉ~
    ビシビシやりますから!・・・・(笑)
    そう’性格は少し補う事は出来ても
    変えることはほとんど無理みたいです・・・
    ただ1ワンで居るより何ワンも居た方が~
    本来元々持っている性格が出やすいみたいですよ。
    一休家を含めておとなしい子の飼い主は羨ましいぃ~”

  2. エレナママ Says:

    最近、関東は、雨が多かったんですね!
    雨とか天気予報で言ってても、大阪は、ほとんど、雨が降らない状況です。。。

    雨の日って、・・・を家でやっても、○○○を
    我慢し続けられると可哀相になりますよね~
    分かります。
    それに、エレナもパパの上に乗ったりする時ありますよ。

    だけど、モサパパ、3ワンは、嬉しいやら、痛いやら、
    重いやら・・・ですね♪

    雨も降るなら、散歩できる位、休み休みに降って
    欲しい物ですね

    Re:””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ええ~関西は余り降ってないんだぁ~
    今日はやっと青空を久しぶりに見た気がしますよ。
    でも今晩から又雨・・・しかも予報だと土曜日までずっと雨ですよ・・・(困)
    でも涼しいのは助かりますけどね。
    ワン達も青空の下で、○○○するのが気持ちいいんでしょうねぇ~
    だからお腹の中の物を全部出しすぎて~段々と緩くなっちゃう・・・(笑)

    よく、踏まれて腿とかが青タンになってますよ。~(笑)

コメントをお書きください