★オールド イングリッシュ シープドック~5ワン+ワン OES軍団~M-family・・・・・・・・・・・・湘南の海岸がホームグラウンドのサイトです~♪    ★みんなぁ~ジャンジャン遊びにきてね~♪  

●すのこ’の思い出・・・

Topic: ひとりごと, OES軍団|

ari_1.gif今朝の・・・dsc07247.JPG 自宅前の桜~もう7分咲きかなぁ~

だいぶ暑くなってきて、少しワン達も散歩でバテ気味のこの頃だが、チョット早すぎないかい”~?  まだ3月、もっともっと暑くなるのに・・・・・・

そういえばもう何日か前から時々犬舎のエアコンで冷房を入れているが去年、基盤をかえたりと、もうそろそろ寿命に近づいている、はたして今年は持ちこたえる事が出来るかstar.gif不安なエアコン・・・・それとも夏”真っ盛りになる前に交換したほうが良いのか?考え所である。 

clover-1.gif clover-1.gif dsc07226.JPGdsc07179.jpg会社の2階に作った犬舎は、まだ桃太郎1ワンの時に建てた犬舎で、まさか今のように大勢になるとは考えてもみなかった。  四畳半くらいの広さで普通の家くらいの天井高もとり、断熱材も多く入れ壁も厚くしているが窓が多いこととstar.gif狭いだけにやはり天気のいい日は直ぐ暑くなりエアコンに頼らざるおえない。ase.gif

昨日の夜から桃太郎と最作がお泊まりシャンプーで居ない!・・・が騒々しさは悪ガキが一手にしょって立っており、物足らなさもあるが家の中のドタバタはほとんど変わらない・・・・・(笑)dsc07253.JPG 紅葉と夢眠~  今日も代わり映えのしない西浜の海岸から鵠沼まで歩き、天気のせいか平日でも人が多くノーリードはNG!ポカポカと暖かく、2ワンの散歩は楽チン・・・・歩いていると眠くなってしまう、のんびりとした散歩だ。   

明日から日差しが少なくなる予報なので、よし”今日は犬舎の掃除しようと、犬舎にひいてあるすのこ”を全部だし、同じく中にある特大のバリケンも解体し大掃除を~案の定すのこの下には大量の抜け毛と海岸の砂が・・・  部屋全体ホースの水で荒い流し、すのこ’をデッキブラシでこするのだが・・・・・・この~すのこ’には思い出がある。

honoes1.gif桃太郎を最初に飼ったときに犬舎を作り、床の全面に間をあけない(早い話が床”)檜のすのこ’今日と同じようにベランダに出して洗い干しておいた・・・・次の日の朝、すのこ’をひこうとベランダに上るとstar.gif合計5枚あるはずのすのこ’がstar.gif2枚しかない???  離れたところを見ると綺麗に解体し束ねて重ねてある檜の板の束が・・・・ase.gifase.gif

今では笑い話になっているが、亡くなる前の私の父親が当時少しだけボケ”がきており~~ベランダのこんな場所においてあっては危ない!baikin_2.gifと、せっかく特注で作ってもらったばかりの檜のすのこ’が・・・・・なんと綺麗に解体されてしまった・・・・・・・hiyo_shock1.gif

当時は怒るに怒れず、dododo.gif ・・・・今となってはこの犬舎の半分になってしまったすのこ’を洗う度に思い出される、なつかしい楽しい思い出となった・・・・・・・。  

現在は足りない分、ホームセンターで販売している、一様檜の既製品すのこ’を数枚追加している。(この板と板の間があいたすのこ’のおかげで下に抜け毛や砂が溜まってしまうのだ!)

clover-1.gif clover-1.gifdsc07265.JPG    

       ari_1.gif   ari_1.gif

4 Comments »


4 Responses to “●すのこ’の思い出・・・”

  1. COCOAママ Says:

    紅葉ちゃんと夢眠がピッタリくっついて仲良く楽しそう♪

    ね~夢眠♪
    桃太郎君と最作君がシャンプーお泊りで居ない広々~としたお部屋で、今がチャンス~ってはしゃいでたの~?

    Re:>>>>>>>>>>>>>>>
    狭~~~い”部屋ですよぉ~
    夢眠は誰が居ようとおかまいなし’いつもはしゃいでます。

  2. ぽぺこ Says:

    夢眠、体格がよくなったね~!!
    んん…別に紅葉が小さくなったなんて言ってないからね(笑)
    特注のすのこを解体されちゃったんだ!
    こりゃ~怒るに怒れないよね。
    でも、再組み立てに挑戦してみればよかったじゃん!
    せっかくの檜なんだしさっ。
    でもプロ仕様には戻らないか…

    Re:』>>>>>>>>>>>>>>>>>
    紅葉スマートでしょおお”
    綺麗にハンマーと、なた”で壊しちゃったんですよ!
    再生不可能”
    技術は持ち合わせてるんだけどねぇ~(笑)

  3. みっくん Says:

    チョット前までは夢眠君だけ子供って感じがしたけど、
    もぉすっかり大人の風格ですね。
    実際には動きが違うでしょうけどね。

    M家の犬舎は凄いよねぇ。
    檜作りの犬舎なんて・・・・
    “犬舎”と言うより、“犬家”ですね。

    Re:>>>>>>>>>>>>>>>
    まだまだお子チャマですよ!
    コートもやっと少し伸びてきましたが体自体は我が家で一番~ちび”
    そういえば最近、体重を量ってないなぁ~
    檜はいいですよ、建てて8年もたつけど未だに檜の香りがしますよ。
    脱臭効果もあるみたい?

  4. 蓮まま Says:

    お父さん、すごいですね。
    解体するの大変だったと思います。
    これは怒れないですよ~
    良かれと思ってした事のようだし。
    ホームセンターのスノコだと隙間が開きすぎて
    ませんか?
    みんな足が大きいからいいけどマトリックスなら
    足がはまっちゃいますよね。

    Re:>>>>>>>>>>>>>>>
    良く解体したと思って?関心しましたよ。
    大工さんがガッチリ隙間なしに作って大きいからかなり重さもあったのに。
    マトは滅多に会社には連れてきませんし、連れて来た時は事務所であそんでます。

コメントをお書きください